霊峰の麓に住む精霊樹になって「あおむし」を育てて「蝶」にするゲームです。8枚の手札の中で育てた「あおむし」は、長い順に5点3点2点の「蝶」に変わります。「蝶」を沢山あつめて、先に20点獲得したプレイヤーの勝利です。
「霊峰の麓で精霊樹になって、次の長老を決めるために、アオムシから育てた蝶の出来を比べないか?」っていうカードゲームです!
※以下は、「トルトレント」のルールのテキスト版になります。現在、絵を入れたもっと解りやすいルールブックを製作中です。
●『トルトレント』 ルール(テキスト版)●
あなた方は、霊山の麓にある森に住む精霊樹「トルトレント」です。霊山の恵みを受けて大きくなったトルトレント達は、次の森の長が誰なのかを決めることにしました。しかし、なかなか決めることができません。最後に最も公平な手段として、各々で「蝶」を育て品評会を開くことになりました。立派な「蝶」を沢山育てた精霊樹が次の森の長です。
目的:8枚の手札の中で、「あおむし」をより長く多く完成させる。
終了条件:いずれかのプレイヤーが総合得点で20点を超えて単独首位となった時点で終了。
勝利条件:ゲーム終了時、最も総合得点の高いプレイヤーの勝利。
概要:以下の5つのフェイズを使って、8枚の手札のなかで「あおむし」をつくります。これを1ラウンドとして、終了条件が成立するまで繰り返します。
①手札をプレイヤー全員に配り山札を準備する【準備フェイズ】
②手札からカードを捨てる【落葉フェイズ】
③他人からカードを取る【トリフェイズ】
④場からカードを拾い「あおむし」を完成させる【成長フェイズ】
⑤完成した「あおむし」を「ちょう」に変え点数を得る【変態フェイズ】
【重要】みなさんは、「トルトレント」という精霊樹です。人間のように器用なことはできません!ゲーム中は、以下の項目を守ってください。
●ゲーム中は、手札の中身を並び換えることはできません。
●手札全体を上下逆にすることはいつでもできます。
●カード紹介●
頭:「あおむし」の頭です。
尻:「あおむし」の尻です。
胴:「あおむし」の胴体です。1~3の長さがあります。
トリ:トリです、追加で他のプレイヤーの手札からカードを取り上げ場に置くことができます。
花:トルトレントに咲く花です、最後のフェイズで手札に花が1枚も無い場合、ペナルティがあります。また、2枚以上花があった場合はボーナスがあります。
ギタイ:手札にあるときは、頭、胴、尻のいずれかに変えることができるカードです。さらに、場に出ていればトリから身を守ることができます。ただし、動かないせいで、成長の順番を1度パスしなければなりません。
ちょう:持っていれば1点になります。
【SUGOKUNAGAI伝説】:最も長い「あおむし」をつくったプレイヤーを讃えます。持っていると4点になります。
●「あおむし」の作り方●
ゲームの目的は、8枚の手札の中で「あおむし」を作る事です。 頭、胴、尻 がバラバラの「あおむし」を決められた手順に従って並べ換えます。胴カード1枚以上を1枚の頭カードと1枚の尻カードで挟むことで「あおむし」は完成します。「頭や尻の方向が違う」、「頭と尻の間に胴とギタイ以外のカードが挟まっている」場合は不成立です。
頭と尻1枚ずつ、胴は何枚あってもかまいません。胴を複数挟む事によって長い「あおむし」を作ることができます。
頭と尻には左右、向きがあります。向きが正しくあっていなければ、頭、胴、尻が揃っていても完成ではありません。
「頭と尻」「頭と頭」「尻と尻」と、頭もしくは尻が複数描かれているカードがあります。頭と尻のどちらか、もしくはその両方を同時に利用して完成させてもかまいません。
①【準備フェイズ】山札を準備して手札を配ります。
①スタートプレイヤー(以下:「親」)を決めます。最初の親は「最近飛んでいる蝶を見た人」です。※以後、総合得点が一番高い人が親になります。同点の場合、親から右回りで一番近いプレイヤーが優先されます。そこに親が含まれていた場合は別の人にします。
②カードから、「花」をプレイヤー人数分取り分け全員に「花」を1枚ずつ配ります。残りのカードは、よく切り混ぜてから7枚ずつ全員に配ります。余ったカードはテーブルの中央に配置し「山札」にします。
③山札からカードを人数分めくり山札の周囲に配置します。
④ 各自、配られたカードに「花」を加え8枚にしてから中身を見ずによく切り交ぜます。これが手札になります。
②【落葉フェイズ】手札から不要なカードを捨てます。
① 手札の中身を確認します。【重要】手札を移動したり入れ替えたりすることはできません。ただし、手札全体の上下をひっくり返すことはいつでもできます。
② 全員一斉に各自が要らないカードを表にして自分の前【場】に出します。【落葉フェイズ】と次の【トリフェイズ】によって、【場】に出ているカードが多い人から右回りに【成長フェイズ】が始まります。
【重要】【トリ】【ギタイ】は、場に出すことで次の【トリフェイズ】で効果を発揮します。
③【トリフェイズ】他人からカードを取り上げ場に置きます。
【トリフェイズ】は、親から順番に1人1回ずつ行います。
①自分以外のプレイヤー1人を指名し、そのプレイヤーの手札を1枚抜き取り、表にして場に出します。抜き取ったカードを誰の場に出すかは自由です。プレイヤーから取る代わりに、山札から1枚取って場に出してもかまいません。
②自分の場に【トリ】がある場合、そのプレイヤーは、【トリ】1枚につき追加で1度【トリフェイズ】を実行します。
例:【トリ】カードが2枚場に出ていれば、手札を3枚取る事ができます。合計で3枚、どのプレイヤー(OR山札)から何枚取るかは自由です。
【重要】【ギタイ】を場に出しているプレイヤーを指名することができません。
【重要】【トリ】や【ギタイ】カードを手札(OR山札)から引いた場合、置かれた場のプレイヤーが効果を発揮します。
【ヒント】 【落葉フェイズ】と【トリフェイズ】によって、場に出ているカードの枚数が一番多いプレイヤーから右回りに【成長フェイズ】が始まります。2つのフェイズを上手に利用して【成長フェイズ】の順番がなるべく早く来るようにしましょう。ときには他のプレイヤーの場に置くことも戦略のひとつです。
④【成長フェイズ】カードを回収し「あおむし」を作ります。
各自の前に出したカード【場】の枚数が一番多いプレイヤーから右回りの順に1枚ずつ、自分の手札が8枚になるまで補充していきます。拾えるカードは、全員の【場】に表になっているカード全て、もしくは山札から取ります。
【ギタイ】の効果を受けたプレイヤーは最初の1回目の順番を飛ばされます。
拾ったカードを手札に加える時は、自分の手札の任意の場所に差し込みます。その時、カードの上下はどちらを選んでもかまいません。なお、拾ったカード以外のカードの順番を入れ替えることはできません。
【重要】同数の場合、親から右回りで一番近いプレイヤーが優先されます。そこに親が含まれていた場合は別の人にします。
⑤【変態フェイズ】「あおむし」を「ちょう」にして点数を得ます。
全員、手札を公開して、「あおむし」ができているかを確かめます。(頭 胴 尻)が、正しくそろっていれば「完成したあおむし」となり「ちょう」になることができます。?「あおむし」の作り方を参照
・「ギタイ」カードは、自由な方向の「頭」か「尻」もしくは「胴」のいずれかに置き換えます。
・最も胴の長い「あおむし」から順に 1番は5点、2番は3点、3番以降は全て2点の「ちょう」になります。同率であった場合もそれぞれ同じ点数の「ちょう」になります。
・手札に「トリ」が含まれていた場合、「トリ」1枚につき1枚だけ、より高得点になるように手札を移動させることができます。
・「ちょう」が描かれているカードは、1枚1点です。
【SUGOKUNAGAI伝説】4点です。最初に胴が12以上の「あおむし」を「ちょう」にしたプレイヤーは【伝説カード】を受け取ります。その長さは伝説として点数チットで記録しておきます。以後、伝説を超える長さを作ったプレイヤーに【伝説カード】を渡します。伝説を作ったプレイヤーが同時に複数現れた時は、再び伝説が現れるまで【伝説カード】はゲームから除外します。
【花ボーナス】手札にある「花」の枚数によって、完成した「あおむし」の胴カードが以下のように変わります。
花 →各カードの胴の数
0枚→1ずつ下がる 1枚→変わらず
2枚→1ずつ上がる 3枚→2ずつ上がる
【ゲームの終了】
総合得点が20点以上で単独首位のプレイヤーが現れるまで、①~⑤の5つのフェイズを繰り返します。20点を超してもっとも得点の高いプレイヤーが勝利です。勝利したプレイヤーは、次の「トルトレントの長」です。皆が祝福します。霊山の色が薄紅色に変わり「新しいトルトレントの長」を祝福してくれているようです。
「トルトレント」
ゲームデザイン:SoMay
E-Mail: somay@somay.sakura.ne.jp
Twitter: @somaybrave
監修・協力:ジャグラーズ☆パーティ
Twitter: @JPMCU
cSoMay
霊峰の麓に住む精霊樹になって「あおむし」を育てて「蝶」にするゲームです。
8枚の手札の中で育てた「あおむし」は、長い順に5点3点2点の「蝶」に変わります。
「蝶」を沢山あつめて、先に20点獲得したプレイヤーの勝利です。
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/127038- 3興味あり
- 1経験あり
- 1お気に入り
- 1持ってる
その他のコンセプト |
---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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