マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2020年~
160名
1名
4日前
0

私が所有しているのは製品版(英語版)でありキックスターター版ではありません。

そのため多少キックスターター版及び今後Engamesから発売予定の日本語版とは一部違いがあるとは思いますがご了承ください。


基本については省き、基本との違い、追加点について語らせていただきます。


・精霊が10種追加

複雑度(COMPLEXITY)がとても高い(VERY HIGH)が2種、高(HIGH)が2種、中(MODERATE)が5種と全体的に特殊な動きをする精霊が増えました。


・島ボードが2枚追加

島ボードが2枚追加され最大6人でのプレイが可能になりました。(それに合わせて侵略者やダハンコマ等追加)

ルールブックには花弁状のものやドーナッツ状の物などいろんな組み合わせが例として挙げられていました。

他者間で協力できる組み合わせであればどんな組み合わせでも良いようです。


・イベントカードが追加

こちらは「Branch & Claw」(以降B&Cと記載)でも述べられているイベントカードが追加となっています。

侵略者フェイズ時最初にめくり、そこに記載されているイベントが発生するというものです。

中には侵略者が減ったりする良いこともあれば逆にダハンが侵略者となってしまったりする悪いことが起きます。

このイベント内容によっては遅効効果の能力が不発になったり強化されたりします。


・悪地(BADLANDS)トークン及び5種のトークンが追加

B&Cにて追加された4種のトークンに加え、悪地(BADLANDS)トークンが追加されました。

獣(BEASTS)トークンは精霊の能力やイベントにて発揮するトークン、〇個取り除いて〇個恐怖発生等

病(DISEASE)トークンは置かれた土地の建設フェイズが阻止される(その後除去)

茨(WILDS)トークンは置かれた土地の遠征フェイズが阻止される(その後除去)

不和(STRIFE)トークンは発生時その土地にいる侵略者コマ1つの下に置き、略奪フェイズ時は土地及びダハンに与えるダメージは0とする(その後除去)

悪地(BADLANDS)トークンが置かれた土地は略奪フェイズ時ダハン及び侵略者のダメージは+1増加する(発動しても除去は無し)

これに応じてセットアップ時、獣トークンをセットアップ時のアイコンがない数字が1番小さい土地に1個、病トークンを2番の都市がある場所に置く必要が出てきます。(使う島ボードによっては悪地トークンも配置します)


・6枚の恐怖カードおよび7枚の荒廃カード、大能力24枚、小能力33枚の追加

基本にそのまま追加できるカードです。

これにより新しいプレイ感が体験できると思います。


・基本の精霊の能力変更カード6枚

基本の精霊は使いつつ、精霊の固有能力を変更するカードです。

今まで使っていた精霊が使いたいけど違う動きがしたいときに良いと思います。


・敵対国パネル2枚、シナリオパネル3枚の追加

こちらはまだ未使用のため何とも言えません。

今までの敵対国、シナリオ同様特殊な処理が入ってくることが読み取れます。


以上

初期セットアップ時のトークンの配置、イベントカードの処理を除けば基本とさほど変わらず楽しめます。

しかし上記点が追加されたことで先の展開を予想しづらくなり、相談する事が多くなることでプレイ時間は伸びる傾向が見られます。

そのため事前に基本を何回かプレイし慣れたうえでプレイすることを推奨します。


全体的に大きくガラッと変わったわけではない本拡張

他にも色んな精霊を使ってみたい、もっとワクワク感(ランダムによる一喜一憂)を感じたい

という方にお勧めの拡張かと思います。


カード等は有志の方が和訳したものを公開していますが、AddやDamageといった分かりやすい英単語と恐怖やダハン等のアイコンと数字のみで構成されているカードが大半なので翻訳せず素読みでも楽しめるかと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
あんちっく
皇帝
yoroiball
yoroiball
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 69興味あり
  • 15経験あり
  • 8お気に入り
  • 16持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿