マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分前後
  • 8歳~
  • 2010年~

セベク82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

207名
0名
0
5年弱前

なんで、欲しいカードがその位置にあるの?!

 

商品を仕入れて手元にカードを揃えていくセットコレクションです。

ただ商品を仕入れるにあたって、欲しいものがあるなら汚職をするが迫ります。

3ラウンド経て最も点数の高いプレイヤーの勝利です

 

準備としては

点数ボードを用意します。この点数ボードの特徴としては点数レールの所々に「サソリ」「蛇」などのマークがついています。

各プレイヤーに初期手札を配り、それ以外のカードは山札にします。

カードは商品カード7種類(色)あり、キャラクターカードが6種類あります。ちなみにキャラクターカードは裏面がオレンジ色でそれも山札に混ぜます。

その山札からカード9枚を並べます。商品カードは公開してキャラクターカードは裏向きにします。

 

手順としては手番制で

手番にできることは3つあります。どれ行って次の手番へ移ります。

A)並んでいるカード1枚を選んで手札に加える

ただし、選んだカードの左側にある全てのカードは手元の汚職という箇所にカードを引き取らなくてはなりません。(汚職はラウンド終了時に最も多く持っているとペナルティを受けます

B)手札にある同じ種類のカード3枚以上を手元に並べる

既に置いてある種類と一緒なら加えることも可能です。緑はどの種類としても使用できます。補足として、先着で恩恵チップを得ます。

キャラクターカードも色が合っていればその商品として使用できます。

C)キャラクターカードを使用する。

そのキャラクターの効果が発動します。

 

場に並べられている9枚がなくなって新たに9枚が並びます。そうして、山札も場に並ぶカードもなくなってラウンドが終了します。

 

ラウンドが終了して、各プレイヤーはB)を行えます。そして、このB)で行ったカードはカードに描いてあるスカラベの数が点数になります。

それでも、手札に残っているカードは全て汚職の場にカードを置きます。

 

手元にあるカードの種類の束ごとに点数が発生します。点数はカード枚数×その束にあるスカラベの合計数で点数が発生します。その勝利点を得て点数ボードにコマを置きます。

 

からの、汚職カード枚数が多いプレイヤーは今得た点数の2桁目の数字分、今居るマスと同じマークの数を後退します。

 

というゲームを3ラウンド行い最も勝利点の高いプレイヤーの勝利です。



 

遊んでみた感想としては、ゲーム展開の荒れ具合が良い!

1ラウンド目はルールの手取り足取り様子見て展開が予想出来ないので、ゲームテンポが悪いのですが2ラウンド以降はゲームが加速的で要領がわかって派手な動きが出来て良かったです。

このゲームの悩ましさは、B)をいつ行うのかという選択です。「同じ種類を集められる気がする」「まだ手番はくるのか?」「今行った後では、手札が無駄に増えてしまうそのドキドキ感がたまらないですね。

それに加えてキャラクター効果で予定が狂ったりしてやったりの展開があって一興です。

そして、最後に汚職という要素が逆ボーナスになっていて、だいたい1位が引きずり落とされて順位変動するので、最後の勝ちが予想できないのも面白いと思いました。

ただ、ボードが膨らんでいてマスも小さくコマが滑ってしまい、点数の位置を見失いやすくはありました。

気になったのはそこぐらいで、1ラウンド目のとっつきは悪いですが、セットコレクション系で結構好きです。

 

評価:☆7

 

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
82BG@19秋GM(土日)出展
82BG@19秋GM(土日)出展
シェアする
  • 22興味あり
  • 62経験あり
  • 9お気に入り
  • 28持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

82BG@19秋GM(土日)出展さんの投稿

会員の新しい投稿