マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~90分
  • 14歳~
  • 2024年~

スカイライズチャンコスズメさんのレビュー

110名
3名
0
6日前

3人戦で1度プレイしました。
その他、TTSで何度か。

かなり面白かったのでレビューします。

空中都市の街を取り合って勝利点を稼ぎます。
オークションで街を競り落とし、競り落とした人からまた次の手番が始まる、を繰り返していきます。

オークションと言えば、お金を一番高く出した人が、そのお金を払って購入できるというのが一般的ですが、このゲームではお金ではなく数字の書かれた建物をオークションに使います。

建物には数字が記されていて(1~115くらい)、その数字の大きさで競い合います。
1人目が建物をある街に置いたら、次のプレイヤーは隣接する街に、最初の数字より高い数字の建物を置きます。全員がパスするか、あるいは隣接する街が無くなったら、最後に置かれた建物を裏返してその街に配置し街を競り落としたということになります。それ以外に競りに使った建物はもう一度手元に全部戻して、再びオークション再開です。

お互いの建物の数字は全部見えています。建物は低層・中層・高層の3段階あり、それぞれのランクでお互いに強さが異なります。

ぶっちゃけこのチェーン式オークションシステム(で合ってるのかな?) がほぼすべて。そしてそれがめっちゃ面白いです。

インタラクションバチバチの陣取り×オークションという、私にとってダブル苦手な要素なのですが、このゲームでは楽しめました。

まず陣取り。毎回建物を置くごとに、お互いの思惑がぶつかり合う。

「はい、ここに置きます。次の街、取る? 取っても良いんだよ~その代わりそちらの最強の建物がなくなるけどね~」
「パス」
「パスかい! 次の街取ってくれる想定で置いたのに! この街取る予定じゃなかったのに!」

みたいなことを毎回やいやい言いつつゲームが進んでいくのが非常に楽しかったですね。オークションに乗るにしても、パスして見送るにしても自分の思惑を通せる機会があるのが面白い。一応、欲しいものが取れなくても、最終的に全員同じ数の街を取得できるので、後置きで調整することも悪くない場合があります。

このゲームは1時代・2時代という区切りがあって、1時代目が終わると新しい建物が解禁され、その中には「驚異の建造物」(英名はワンダー、プレイ時はこちらで呼んでました)という「出せば絶対勝てる&特殊能力持ち」の最強建物があります。ワンダーの存在によって、「ワンダーを出されるか」あるいは「いかに相手にもったいない状況でワンダーを出させるか」といった思惑が走り始め、競りもまた一段と楽しくなります。

それからオークション。
私、オークションは苦手です。嫌いなんじゃなく苦手、例えばクニツィア先生のモダンアートも遊んで楽しかったですが、とにかく相場感がわからず負けてしまうのですね。その点、スカイライズはすべての建物に最初から数字が振られており、その建物を出せば簡単に競りが行えます。わかりやすい。数字はお互いに少しずつ有利不利が異なり、低層ビルにおいては自分が強いけど、高層ビルではあっちが強い、ただし2時代目に入ると自分の高層ビルが強くなって火を噴くぜ、といった感じで、競りに参加しやすい。
競り額を自分で決められないのはオークション好きな方にとっては物足りないかもしれませんが、私にはこれくらいエスコートされている方が遊びやすくて良かったです。

あと、先にも書きましたが最終的にはみんな同じ数の建物を建てることができますので、競りの実力差は出ますがちゃんと最後まで遊べます。


欠点としては、毎手番競りしかやってないので、再計画に次ぐ再計画で頭は忙しく、長考しがちになることかな。箱表記30分-75分ですが平均してもっとかかるんじゃないかなと思いました。全員初プレイの3人戦でインスト込みで150分くらいかかったので。

とはいえ、ダウンタイム中もずっと自分の計画を考えているので、お互い様というかそんなに気にならなかったです。

あと、プレイの仕方によりますが、それなりに点差は出るときは出ます。


その他にも、各エリアごとの支配権得点や取得した街ごとの得点効率をアップさせるなど様々な要素があるのですが、ルール説明はそんなに複雑でなく、割とシンプルに遊び始められます。

かなり面白かったので☆9をつけたかったところですが、いつも初めて遊んでホットな時に点数つけて後で下がるパターンが多いので、ひとまず☆8です。しばらく時間経っても印象変わらなければ、☆9にあげるかも。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ま
藻
おわん
スカイライズ
スカイライズの通販
数字の書かれたビルを使った独特な競りを制して 美しい空中都市を作り上げよう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
仙人
チャンコスズメ
チャンコスズメ
シェアする
  • 101興味あり
  • 143経験あり
  • 34お気に入り
  • 118持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

チャンコスズメさんの投稿

会員の新しい投稿