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六次化農村Rokujika Nouson

農村で儲けるためには、お金だけじゃなく議会でも貢献!?

プレイヤーは発展を目指す農村で、農家として最大6年間(6ラウンド)で一番村に貢献することを目指します。

そのためには、確保した畑で農作物や畜産物を作り、売却することで資金を稼ぐことも必要です。一方、販売を有利にする製品をつくるための加工所や、そもそも製品を販売する直売所などを自分に有利な位置に作るため、村の議会で大きな指導力を発揮することも必要となるでしょう。

また、議会では補助金制度についても決定するため、それについても気にかける必要があります。さらに議会の後に余力を残せば、その後の農家としての活動を優先的に行うこともできるため、どれくらい議会へ注力し村への貢献をアピールするのかは非常に悩ましい選択を迫られるでしょう。

直売所では、資金を稼ぐことができますが消費者の目は厳しく種類は多く、質は良いものが選ばれます(安いことはもちろんです!)。

生産物の動向や、畑・建築物の位置、議会での投票など様々な要素をこなす必要のある重量級ゲームですが、それぞれの要素がよくかみ合っており、遊びごたえのあるゲームとなっています。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. さたもとさたもと
マイボードゲーム登録者
  • 46興味あり
  • 57経験あり
  • 9お気に入り
  • 76持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル六次化農村
原題・英題表記Rokujika Nouson
参加人数3人~4人(120分前後)
対象年齢16歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン神田 恒太郎(Kotaro Kanda)
アートワーク未登録
関連企業/団体ニューゲームズオーダー(New Games Order, LLC)
データに関する報告
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レビュー 1件

  • 175
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月19日 01時18分

    4/10農場生産+ピック&デリバリーのボードゲーム。やりたいことはわかるが、若干ルールがややこしく、あまり頭に入ってこない。重ゲーがあまり得意でない自分には向いていなかった。重ゲーが大好きで興味ある人以外は特にやる理由はない気がする。

    白州さんの「六次化農村」のレビュー

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