マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2004年~

マハラジャ(ラージャ)のっちさんのレビュー

244名
0名
0
5ヶ月前

クラマー&キースリング先生が作ったエルグランデ風味のゲーム。

エルグランデをさらに進化させたような

ドイツゲームの美味しいところを詰め込んだ傑作です☆


プレイヤーはマハラジャ(王様)に従事する「摂政」。

(せっしょう・・・君主に代わって万機を執り行う者)

マハラジャの行く先々へ先回りして宮殿や家を建設し

勝利点を稼ぐことがこのゲームの目的。


摂政の誰かが7つ宮殿を建設したらゲーム終了。

ガラス玉でできた宮殿がゲームボードに並ぶだけで美しいのです~



ある程度マハラジャの行程(目的地へのスケジュール)は決まっていますが、

他の摂政達がマハラジャの行程を変更してしまうこともあり、

臨機応変な対応が求められます。



ゲーム中、プレイヤーを助けてくれる6人の賢者が登場します。

賢者の左上にある番号は各プレイヤーの行動順になります(昇順)。


ムガール人・・・ファーストプレイヤーになる。同点の場合勝利する。

商人・・・手番ごとに1ゴールド獲得

聖者・・・外周の宮殿が2vpになる(通常は1vp)

修道僧・・・通行料無料で移動できる

建築家・・・家1軒、無料で建設できる、もしくは移動できる

職人・・・宮殿の建設費が9ゴールドでOK(通常は12ゴールド)

ヨガ行者(上級ルールで登場)・・・追加行動が可能



面白いのはここから☆

プレイヤーは手番で2つのアクションを実行できます。

これをアクションディスクを使用し秘密裏に決定し

「せ~の!」で全員同時公開。

他プレイヤーと被って「あちゃ~」となったり

誰も選んでいないアクションで「よっしゃ~」となったり

悲喜こもごもがアクションディスクから生まれます。


「お金を2ゴールド獲得する」

「キャラクターを交換する」・・・賢者を強制的に奪う

「目的地順路を入れ替える」・・・マハラジャの行き先を変更できます

「ストックから2件の家を手元に置く」

「宮殿と家を建てる」

「宮殿を建てる」

「家を1軒移動する」

「家を2軒建てる」

「家を1軒建てる」



アクションはこれだけあります。

このゲームならではのルールとして

アクションで指定したのに実行できない場合、

罰金が課せられるのです!

そのプレイヤー以外全員は2ゴールド獲得できます。

罰金ですよ。これ面白くないですか?


マハラジャが目的地に到着しプレイヤー全員が手番を終了したら

その都市で得点計算を実行します。

宮殿、家、建築家が得点源になり

最多プレイヤーから順にゴールドを獲得します。


ラウンドを繰り返し序盤で記した通り、

誰かが7つ宮殿を建設したらゲームは終了します。


他プレイヤーとのカラミも多く、

邪魔されたから作戦を変更せざるを得ない

という場面も多々あります。


賢者の助け、アクションディスクの同時公開、

賢者を無理やり他プレイヤーに取られる等々、

面白くなる要素が満載の傑作ゲーム。


基本的に誰が一番早く宮殿を建てるか、というゲーム。

お子様、初心者様にはちょっと難しいゲーム展開になるかもしれませんが

経験者のアドヴァイスがあればモーマンタイ☆

興味のある方はぜひ遊んでみてください。

楽しいですよ~


No.170 Maharaja マハラジャ☆【前編】国王マハラジャのためにインド全土に宮殿を建設せよ!☆【Bodvlog】


No.171 Maharaja マハラジャ☆【後編】【衝撃!】カメラが捉えた!ゲームプレイの根幹を覆す事件勃発!

タマモノポリス24時☆【Bodvlog】

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
のっち
のっち
シェアする
  • 62興味あり
  • 131経験あり
  • 21お気に入り
  • 120持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

のっちさんの投稿

会員の新しい投稿