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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 7歳~
  • 2022年~

雷轟-天鐘-Sak_uvさんのレビュー

238名
2名
0
約2年前

場から引いてきた手駒を一度ストックした後に塔として構成し、それを開放することで得点を得る、簡単に言うとそんな感じのゲームです。まだ数回しかプレイしていないので深いことは言えませんが、率直な感想を。

塔として構成した手駒は特定の役を満たしている必要があり、これにより得点を得ることができます。
また積み方にもルールがあり、これを満たしていないとペナルティを受けます。
なお、手駒は塔として構成に使用する以外に特殊効果を得るために単体使用することもでき、それがこのゲームの固有の点になっています。

慣れてくると特有のクセが味になり楽しさが出てくるのですが、個人的にはちょっと敷居が高いように感じます。
そう感じる原因は以下の2点がメインだと思います。
1.役を覚えないとゲームにならない上、ルールや役に対する縛りが多めに感じる
  →初見のプレイヤーは楽しさを感じる前に終ってしまうのではないかという恐れがあります。
2.最初の手配によっては詰んでしまう可能性がある
  →手駒の積み上げ条件に対して引きの制約が強くかかり、手を進めるどころではなくなる恐れ。
   積み上げた駒をキャンセルする行動があればいいのかもしれないが、ルール上見当たらない。

とはいえ、慣れてくると駒の組み合わせからできる高得点役の魅力や単体ゴマの能力による妨害などの要素が絡んできてテーブルゲームとしての面白さは十分味わえます。面白さを感じるまで多少時間がかかるかもしれませんが、1プレイ当たりの時間が短いことがそれを打ち消していると思います。

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炙り八つ橋
びーている / btail
Sak_uv
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