マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~3人
  • 10分~15分
  • 12歳~
  • 2018年~

素数大富豪 Lv.0荏原町将棋センターさんのレビュー

137名
2名
0
約2年前

リーマン予想という、恐ろしい言葉がありますが、一番近いゲームが、この素数大富豪です。流石に「リーマン予想ボードゲーム」ではありませんが、4桁の素数を作ることができるので、ある程度「素数階段」を登ることができます!

素数で大富豪するだけです。元々トランプゲームだったのですが、やはり特殊カードが入ったオリジナルデッキの方が遊び易いですし、物理的に長考を制限することができているので、トランプより楽しいです。


しかし、それでも長考するのがこのゲーム。なぜなら、自分が切った数字が素数かどうか一瞬で判断できないからです。このゲームでは、素数判定表を使用します。それを見て素数ならば切れます。もし間違っていたら、手札に戻すだけです。

手番では、まず、山からカードを1枚補充するかしないか。大富豪ですので、手札を増やすのは良くないですが、このゲーム、素数を作れないと出せないので、手札のカードが全て偶数とかだと、永久に上がれません笑

親が1枚でリードしてきたら1枚を、2枚なら2枚を、3枚なら3枚を大きな数でフォローします。3枚出す場合は、全て1桁の数に限ります。つまり必ず3桁の素数となります。2枚出す場合は、2桁の数のカードも出すことができるので、「1913」などという素数を作ることもできます。つまり、2枚の時は、2桁〜4桁の数字になります。


長考しないと逆に、「なんだ、判定表で調べてから出すだけのゲームじゃないか」と、成り立っているのか疑問視される方もいらっしゃると思います。たしかに、ウォーゲームのような照合ゲームは御免です。かと言って、判定表を使わないと、さすがに第三者の判定員がいない限り、ゲームは停滞し、長考が続くでしょう。


しかし私がこのゲームが好きなのは、もはや判定表がなくては遊べないくらいの「領域」に達しているからです。このように最善手とその判定が、自分自身、無限を感じてしまう場合は、将棋と同じで、リアルタイムで行なうのが相性が良く、オススメです。

つまり、時間制限です。例えば、一手60秒などにして切っていきます。これなら、考える時間も分断されますし、調べる時間も限られます。

判定に使う時間も、別枠だとリズムが悪くなるので、60秒に含めます。つまり、「1717」などと言いながらチェスクロックを押し、次の番の人が、60秒以内に、まずその1717をチェックし、かつ、カードを切ります。

ちなみに1717は101(17)の倍数なのでアウトです。その場合は、手札に戻してもらうだけです。

↑ 例えば、この241のリードに対して右プレイヤーは、617が大きな素数ではあるが、切れない。3枚のリードに対しては3枚でフォローしないといけないからだ。


特殊カードもあります。

5/9……5または9

4/6/8…4または6または8

0…0(3桁の十の位にしか使えない!)

10…draw2。このカードを含む素数の場合、その数にパスをしたプレイヤーは山から2枚取る

12…切札。このカードを含む素数の場合、その場で勝つ。流して、親となる

SKIP…数字を切らず、このカードを1枚出すだけでパスできる。次のプレイヤーもパスとなる

D…このカードだけは、切る時ではなく、手札補充の時使い、山から2枚引き、1枚を捨てる。そのあとカードをプレイする

↑ 終盤。優勢の左プレイヤーが親。1113、1311が3の倍数、1313も13の倍数なので、諦めて13単独でリード。これに意表を突かれた右プレイヤーは、一枚補充してパス。

↑ 再び親となった左プレイヤーは、このまま1枚攻撃で押し潰そうと、補充をせず、また13をリード。これを切らないと負けるかもしれない右プレイヤーは、Dを使って補充。17と4を引き、4をそのまま捨て、17をプレイ。

↑ 親となった右プレイヤーは、1011が3の倍数なので使えず、10(draw2)の使い道がなく一枚補充。3を引いて103が素数となり、2枚取らせが可能になったが、リードの数としては小さいので、211でリード。左プレイヤーは補充に期待したが、5。511は211より大きいが7で割り切れ、素数ではないので、逆転負け。3、8、9が引けたら勝っていた。右プレイヤーも、補充をしないで、普通の大富豪のつもりで残り一枚の10をうっかり単独で出しても上がれない笑。補充して、素数にしておかないといけないのだ。


この素数階段のようなゲームは、時間無制限で突き詰めて極めれば、最善手が見つかる可能性のあるゲームです。だから私は、突き詰めないように、(ゲーマーズ的には好きではない)リアルタイムの時間制限を取り入れるのが、ベストマッチだと思います。強い大きな素数を作ろうとしても時間がなかったり、慌てて合成数を出しちゃったり、面白いですよ!



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
Fukuroudou_8
素数大富豪 Lv.0
素数大富豪 Lv.0の通販
素数との素敵な出逢い!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,900(税込)
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 22興味あり
  • 53経験あり
  • 7お気に入り
  • 44持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿