マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 15分前後
  • 6歳~
  • 2019年~

真珠の首飾り / パールきゅうさんのレビュー

88名
4名
0
2ヶ月前

4歳息子と6歳娘と夫と遊びました。

真珠(カード)を集めては売り(得点化)、特定の数の真珠を売れた時は首飾りに変えられ、さらに高く売れます。こうして、より多くの真珠を売った人の勝ちになります。

真珠カードは価値1のものから価値5まであり、それぞれ色が異なります。また、枚数も価値ごとに異なり、価値1の黄色は24枚あるのに対して、価値5の紫は4枚です。価値0の黒もありますが、これはオールマイティでどの色としても使えます。

首飾りカードは価値4から価値9まであり、価値4と価値9が1枚ずつ、そのほかは2枚ずつあります。

遊ぶ人数によって一部の色の真珠カードを除きます。

まず各プレイヤーに手札として6枚真珠カードを配ります。残りは山札となり、場に6枚並べます。首飾りカードも場に並べておきます。

手番で出来ることは、真珠を獲得することか得点化することのどちらかです。

獲得は、場にでている同じ色のカードを全て手札とします。場には常に6枚あるように山札から補充します。

得点化は、手札から同じ色のカードを好きな枚数みんなに見せてから自分の前に伏せて置きます。この時、伏せる枚数が(価値ではなく枚数)首飾りカードの価値と同じだった場合には、首飾りカードも一緒に得点化出来ます。首飾りカードは早い者勝ちで、補充はありません。

当然、得点化する時は首飾りカードも獲得したくなります。ひたすら同じ色のカードを獲得し、高得点の首飾りカードを狙いたくなりますが、手札の制限が10枚までとなっています。

このルールがなかなかジレンマを生み、とてもよいスパイスとなっています。

手札に黄色が7枚あり、あと2枚欲しいのに場に出たのは4枚。これだと手札が10枚を超えてしまうので獲得出来ません。1枚得点化して次の手番を待つか、でもその前に誰かに獲得されてしまうかも、それならいっそ7枚で得点化してしまおうか、となかなか悩めます。

得点化する時にみんなに一度見せるのですが、これをある程度覚えている必要もあります。特に価値の高いカードは枚数が少ないので、誰かがすでに複数枚得点化していれば、場に出てくる枚数も少なくなります。各カードの枚数はカード上部に書かれているので覚える必要はありません。

オールマイティとなる黒カードは首飾りカード獲得に使いやすいですが、得点化しても0点なので、使いすぎると案外得点が伸びません。

ゲーム終了は首飾りカードがなくなるか山札がなくなるかした時に、全員の手番数が同じになるようにして終了です。

ゲーム終了後に手札に残ってしまったものは、マイナスとなります。

6歳娘はルールを理解して遊ぶことが出来ました。ゲーム終了が近くなると得点化を優先しないとマイナスになってしまうので、その辺は少し助言したくらいです。

4歳は最初から1人では難しそうです。最近は何度か一緒に遊んだのでルールは把握しており、そろそろ1人で出来そうな気もします。

どんどん貯まる綺麗な真珠カードのワクワクと思い通りに行かないジレンマと相手が自分と同じ色を集めていることな気がついた時のライバル意識と、短いゲームの中でも楽しめる要素がいっぱいあります。

カードゲームなので、小箱で旅行にも持って行きやすく重宝しています。


この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
tabasco
ビート
Sato39
びーている / btail
真珠の首飾り
真珠の首飾りの通販
美しい真珠を集めよう
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 1,760(税込)
国王
きゅう
きゅう
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 55興味あり
  • 641経験あり
  • 81お気に入り
  • 326持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

きゅうさんの投稿

会員の新しい投稿