スルージエイジスとスピリットアイランドを合わせたようなシステムを持つ、BGGのウェイト4.5のカードゲーム。
フィル氏のパックスの流れを継承した2018年の作品である。
ボックスは15cm×15cm程度で、コンポーネントはカード120枚と約50枚のタイル、ミープル類、トークン、ダイスくらいのものである。
ゲームは、18世紀のイギリスによる奴隷解放をテーマとしている。
コンパクトなマニュアルが付属しているが、他のPAXシリーズ同様なかなか解読には難儀する内容である。
ゲームにはボードは付属せず、一部のカードをボードにみたてて進行していく。
興味深いのは対応人数が1-3人となっており、ゲームの前半は半協力プレイ、後半は競争プレイとなることだ。
ルール全体のボリュームはかなりのものであるが、基本ルールの他に細かな選択ルールが含まれているため基本ルールのみであれば思いのほか複雑ではない。
目的としては、マップ上(10枚のマップカードで表されている)に20か所程度存在する奴隷区域に自分たちのミープルを配置していくことで奴隷を開放したり、奴隷商やバリアーチットといったタイルを除去すること。この目的はプレイヤーにより異なり、能力にも若干の差異が付加されている。
おおまかには、資産管理トラックにて資産(お金)の準備を行い、それを元手に市場に存在する人物カードに自分のエージェントを配置する。
エージェントが配置されたカードでは、その固有の能力をアクションとして発動することができる。要するにその人物の助力を得て、各種の行動を遂行していくイメージである。
エージェントは各区域に存在するスポットや、区域間にある艦船に配置する(海兵隊)こともできる。
人物カードによるアクションは、そのコストとして主にお金を必要とするが、区域のマジョリティ(ミープル、エージェントなど)、対抗勢力(バリアーチット)などの影響も受ける。
現在どの区域の情勢にフォーカスが当たっているか(象の設置と移動)という概念もあり、これによってもアクションを行える区域が制限される。
対抗勢力は放っておくとラウンドごとにミープルやエージェントを排除する性質を持っているため、適宜対処する必要がある。
ゲームは一定ラウンド終了後に特定の勝利条件を全てのプレイヤーが満たしているかがチェックされる。
プレイヤーごとに役割が異なっており、ボーナスアクションや、どの種類の対抗勢力に与しやすいかなど差があり、勝利条件もそれぞれ異なるものが与えられている。
全てのプレイヤーが勝利条件を満たしていれば、その場でゲームは終了。
勝利点の計算に移る。そうでなければ、もう数ラウンド、競争ゲームとして継続することになる。
このイマンシペーション(2018年)とトランスヒューマニティ(2019年)は資産管理トラックなど、これまでのPAXシリーズとはやや趣が異なる。
カードや盤面に配置するこのエージェントコマは、資産管理トラック上では下段に1つ動かすことで1金を得ることができる。資金調達アクションでこれらの位置を再編成できる。
対応人数が1-3人ということは前述したが、協力要素が強いため多分にソリティアでのプレイも念頭に置かれているように思える。
一見パックス ルネサンスに似ているようだが、これらの点が強烈なアイデンティティとして感じられる作品だ。
とはいっても中身は相変わらずの重量級タブロービルドある。
協力ゲームとしては、スピリットアイランドのように次から次へと相手(対抗勢力)が増えるわけではないのだが、お互いに連携しつつこれらを排斥した上で奴隷の開放などを行っていかなければならない。
リソースの管理や拡大再生産的な要素はやや抑えめであるが、縦横に張り巡らされたファクターを考慮しギリギリの攻防を制して目的を達成していく展開はかなり熱いものがある。
見た目に反し言語依存も驚くほど少ない。価格も適当で、送料も安い(コンポーネントに対し見合った価格かというと・・・・)。
ただ、これだけ複雑で、思考要素が強いゲームなのに、結構重要な判定にダイスが使用されるのは若干歯がゆさが残る。が、どの地域で蜂起が起きるかわからないという危うさをうまく表しているし、また、協力ゲームと言う体裁にはマッチしているのだろう。
PAXの諸作はなにか地味なイメージで損をしているように思えるが、本作などはスルージエイジスやスピリットアイランド を好む人には十分プレイする価値のある作品といえるのではないだろうか。
- 投稿者:maro
- 4興味あり
- 8経験あり
- 4お気に入り
- 13持ってる
舞台の時代背景 |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューチーズは誰が食べた? / チーズ泥棒全員がネズミになり、その中で誰か1人がチーズ泥棒になりそれ以外の者が、...約6時間前by レモネード
- レビューダイビィ!これ、面白いぞ?となりますよね。そりゃあまぁサイコロですから、運に左右...約7時間前by くみ
- ルール/インストワルプルギスワルプルギスの全カード効果を執筆中です。加筆修正していきますので、よろ...約7時間前by GRANDNOTE
- 戦略やコツクアルト:ミニ【初心者向けのコツ】クアルトの第一のコツは「負けない」ようにする事です...約7時間前by おとん
- レビューモリマストフォロー切り札ありのトリックテイキングゲーム。3人で遊んだので4...約8時間前by うらまこ
- レビュージャスト・ワン皆でワイワイ盛り上がりながら話すきっかけを作れる素晴らしいゲームです!...約9時間前by ChezLien 半蔵門
- レビューオールドロンドンブリッジ6種類の建物を駆使し自分の橋の上に建物を建設します。 手番になったらキ...約18時間前by のっち
- レビューオーディン初心者からヘビーゲーマーまで幅広くおすすめできる悩ましいカードゲーム勝...約19時間前by さんづい
- レビューワンス・アポン・ア・タイム手札のカードを使いながら物語を展開させて、自分の結末カードに書いてある...約21時間前by うさ
- レビュー世界の国旗かるた子どもが日本の都道府県と県庁所在地を制覇してしまったため、ついに世界に...約22時間前by すっちー
- レビュー銅と銀の交易者ロンデルって言われるシステムが採用されており、コマは基本的には時計回り...1日前by うらまこ
- レビューアナクロニー隕石の衝突が迫る終末世界。タイムトラベルと強化スーツを駆使して、人類を...1日前by matz_jon