販売サイト(Portal Dragon)が日本への発送に対応していたので購入。
ソロルールでは手に持ったデッキだけでゲームが完結する、テーブルレスのカードゲーム。カードの上下と表裏を使用し、1枚で4段階のアップグレードを表現している。
このように、右に倒すと資源になり、それをデッキの手前2枚どちらかに使用してアップグレードしていく拡大再生産系のシステム。
ソロルールは、アップグレードによる建物の得点の合計でハイスコアを狙うスコアアタック方式で、2人プレイはソロのシステムを基本に、対戦ルールでは同じデッキを(箱に2組入っている)使って、場にある得点カードを取り合う形式に、協力だと、場にあるオブジェクティブを協力して解決していくルールとなる。
16枚のカードで構成されたデッキが8周する間に、どれだけ効率よくカードをアップグレードできるかに挑戦するという形式だが、最初にデッキをシャッフルした以降は基本的にデッキの構成が変わらないので(アップグレードの際に多少前後する場合がある)、2周目以降は必要なときに必要な資源を用意できる記憶力が重要となっている。
初期の目標は30点で、超えると特殊な効果を持つFeatカードをデッキに加えることができ、さらにハイスコアを目指せるようになっているが、自分には30点の壁はなかなか高く、10回以上挑戦してようやく到達できた。
テーブルレスのシステムは場所を取らず遊びやすいが、20枚近くのカードデッキを、順番や向きをきちんとそろえて保持するのはそれなりの器用さと手の大きさが必要。カード自体はリネンフィニッシュされていて保持しやすくしてあるが、スリーブなどに入れると滑りやすく事故が発生しやすいので注意(BGGにそんな書き込みがあった)。
- 投稿者:ダイスケ
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ゲームの基本目的 | |
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その他のコンセプト |
得点や資源等の獲得ルール | |
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頻出するメカニクス | |
行動に関する仕組み | |
情報の扱い方等 |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 2 | |
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戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 3件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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