マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 5歳~
  • 1973年~

オセロ / リバーシThe100周年さんのレビュー

70名 が参考
1名 がナイス
6ヶ月前

日本発とされるアブストラクト系ボードゲームです。最近は赤と白のコマを使うヨーロッパの元祖リバーシを改良したものが日本で特許申請されたとする論調が強いようです。証拠らしきものを提示するネット民もチラホラお見かけします。

まぁそれはさて置き、アプリなどでプレイされている現在のリバーシは、私の知る限りではオセロのルールがグローバルスタンダード化したものです。実際の認知度はどの程度か分かりませんが、海外でも多くの人にオセロ(リバーシ)の名前は広く知られていてプレイしたことがあると言う人にも出会います。

アブストラクト系に苦手意識があって、将棋や囲碁が取っ付きにくいと思う人向けに作られたと言われるのがオセロですが、最近は基礎的な戦術を分かりやすく説明している動画解説もネット上で見れますので、オセロ業界の狙いが的確ならさらに敷居が下がり裾野もジワジワ広がるに違いありません。

ちなみに、我が家にはツクダオリジナルというメーカー(?)のマグネット式オセロ&将棋という両面盤の商品があります。この商品、そこそこの質感とサイズ感からチープ過ぎず、そして機能的な便利さも備えていてビギナーやファミリー向けに非常に優秀です。今は販売されなくなったのでしょうか、中古しかお見かけしなくなったのが残念です。

将棋や囲碁、チェスなどに比べて敷居の低さは間違いなくオセロの方が優勢と思いますが、おしゃれさ、上質なイメージはオセロに不利な気がします。これからも日本発のアブストラクトゲームとして支持されるには、その辺のイメージ戦略の変更が重要そうに思います。

例えば、盤面は緑のフェルト地のままに土台の素材を木製(見栄えさえ悪くなければ合板でも)にするとヨーロッパ風のオシャレめいたデザインになってこれまでと違った人たちも手に取りやすくなる気がします。このご時世、中長期的に非常に有益な商品が退場しがちなので、新しい発想から作られる日本らしい魅力的な商品にオセロがアップデートされていくことに期待したいです。

【追記】日本オセロ連盟さんのHPの通信販売ページに枠が桐で、盤面がフェイクレザーでできた商品が存在しました。ただ、価格は桐を使っているためかめっぽうお高いです。それに、オセロ商標を取り扱えるメガハウスさんのHPのイメージに木枠のオセロが掲載されています。残念なことに商品としてはありません。

その他は目先を変えたものが多く色々な種類がありました。メガハウスさんのHPのイメージ写真のようなデザインの木枠オセロで昔のようなフェルト地の打ち味が良いものがあるといいなと思います。公式商品もかつての打ち味の良いフェルト地に戻して欲しいという他の方のご意見もお見かけしました。安もんが大量生産されている状況が続いているとすると、オセロにとってもったいないことかと。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ろくろく双六
大賢者
The100周年
The100周年
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 20興味あり
  • 1728経験あり
  • 101お気に入り
  • 575持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力31
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘18
アート・外見0
作品データ
タイトルオセロ / リバーシ
原題・英題表記Othello / Reversi
参加人数2人用(15分~30分)
対象年齢5歳から
発売時期1973年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン長谷川 五郎(Goro Hasegawa)
アートワーク未登録
関連企業/団体ツクダ オリジナル(Tsukuda Original)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿