1962年、核爆弾を搭載したソ連軍の爆撃機大編隊が米本土に押し寄せた!
1962年、緊迫のキューバ危機は回避されず、もし米ソがそのまま核の使用に踏み切っていたらどうなっていたかを再現するIFシミュレーション。
元のデザインは1973年ですが、好評のため改訂再販を繰り返し、今作がバージョン3となります。
2024年にボンサイゲームズから完全日本語版としてリリースされました。
NORADとは北米防空司令部の事で、アメリカ本土をソ連の侵入から防衛する要です。
当時はまだICBMが実用化されておらず、核攻撃は戦略爆撃機の大編隊によって実行されるため、要撃戦闘機による迎撃プランが重要になります。
さらに今作は拡大版として、米軍爆撃機によるソ連本土爆撃も同時に行えるようになっており、珍しい2面打ちのスタイルも取れるのが特徴です。
テーマは非常にブラックですが、ルールは非常にシンプルで、基本ルールだけなら30分ほどで恐怖の防空戦闘をプレイする事ができる貴重な作品です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
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移動に関する仕組み | |
情報の扱い方等 |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
おそらく僕が知る限り最も簡単に熱い対戦が楽しめる《戦略核戦争》ゲームです。シミュレーションウォーゲームと言うと《難しい》《時間がかかる》というイメージがあるようですが、このゲームは驚くべきことに《ファミリーゲーム並みに簡単》《軽ゲー並みに30分程度で終わる》という驚異のスペ...
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