マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

ナイトフラワーズマテさんの戦略やコツ

98名
1名
0
約2ヶ月前

4人プレイで新版を3度ほどプレイしました。やって良かったこと悪かったことをご紹介

1.ストレスとうまく付き合おう

ストレス入手するアクション=強いアクションです。
紳士として可愛い女の子たちにストレスを与えたくはないですが、ストレスを取らないムーブよりも、ストレスを抱えつつのムーブの方が確実に強いです。ゲームとして割り切りましょう。

また、最終得点計算時に勝利点が減算されるのは”ストレスが最も多いプレイヤー”のみなので、ストレス量が2番目以下なら減算はされません。
つまり最多ストレスにだけはならないように気にしつつ、ストレージ容量と相談しながら適度にストレスと付き合っていくことになります。

※ゼロストレスボーナスの6点は、偶然や4ラウンド目に黒服が余っているなら取りに行くもので、序盤から積極的に狙うものではないです。


2.ハビットタレントカードは取らない。

↑でストレスと付き合うと言いましたが、ハビットタレントカード取得によるストレスチップの破棄は微妙です。

1枚取ると4²ー3²=7点も最終勝利点が下がってしまいます。2回してしまったら-5点で合計-12です。
ストレスチップ2枚を破棄してくれるのはありがたいのですが、80~100点前後で勝敗が決る中ではかなりの痛手です。

ストレスの破棄ですが、出勤順による破棄が営業フェイズでのアクションを使わないので強力です。その分出勤順が遅いので悩みどころですが。

黒服アクションによる破棄ですが、特に並んでいる客の効果で、インスタント効果の黒服再発動が出来るなら2つ破棄が狙えます。そのようなラウンドは優先してストレス破棄を取りにいきましょう。


3.1ラウンド目の面談フェーズでタレントを2枚付与する。理想はレベル1+2
  カード追加引きをして、理想のチャーム循環を作ろう。

さて、ハビットタレントを取らないなら、タレントはどうすべきなのか?
皆様御存知の通り、タレントでチャーム変換を循環しながら増加させるのが楽しい+強いゲームです。
なのでラウンド1終了時に2枚のタレントを付与出来るように金策しましょう。

同時に黒服を1人は開眼したいです。待機客の効果を使えるのは強いです。
ストレージ開放は、その1枠が効いてくる場面も多いですが タレント2枚目や黒服よりも優先度は低いです。

というわけで必要なお金は
レベル1+1+黒服開眼なら6金
レベル1+2+黒服開眼なら9金
レベル2+2+黒服開眼なら12金 

さらに、効率的にチャームの循環をできるように、追加引きによるタレントの厳選をするのをオススメします。
特にレベル1+2の場合は、3枚のカードしかないので追加引きなしではレベル1か2どちらかは運任せでのタレントを付与することになってしまいます。
所持金が10金以下ならレベル1カード3枚引き、11金以上で初めてレベル1カード1枚、レベル2カード2枚を選ぶのがいいでしょう。ここでレベル1×2+レベル2×1にしないのは、レベル2+2にする選択肢を残すためです。

カード追加で意識する点として、変換された上位のチャームであるダイヤ/星から、下位チャームに戻せるタレントがあると循環回数が一気に増えます。これが無いと溜まってしまい、顧客獲得や太客化で消費しないと次の変換が出来なくなります。


4.お金を集めよう。

というわけで、1ラウンド目から最低6金、理想は10金以上集めるのを目標にします。
嬢2人、黒服2人で10金獲得するためには、1人あたり2.5金稼ぐ必要があります。かなりキツイです。

1ラウンド目のお金稼ぎの方法は大別して3つです。
A:金/貢献度獲得
B:待機客の獲得
C:出勤-店舗清掃による2金獲得

A:貢献度の獲得は、1貢献度=1金です。
 貢献度獲得と金を直接獲得の違いとして、ラウンド中にスキルのコストとして使用できるかと、次ラウンドの出勤順決めへの影響があります。1ラウンド目はスキルコストとしての使用はほぼしないと思うので、貢献度獲得の方が優秀です。
黒服の3貢献度=3金は素晴らしいですね。
嬢のヘルプも効率的です。2人目の嬢が自分の嬢にヘルプにいけば1金もゲットできるので、1金2貢献度1(+1エール)で3金です。

B:待機客の獲得ですが、普通の1ラウンド目は黒服で資源獲得。タレントで変換して嬢で獲得となります。つまり2アクション必要です。
新版の初期待機客は固定化されているので、4金が最大と思ってください。それすら結構きついです。
もしも黒服で3貢献度を取れているなら、星かダイヤ1つで入手出来るケットシーが4~5金相当になるので狙い目です。

C:店舗清掃による2金獲得
お手軽にして最強。初期タレントがエールやハートから始動という場合でも2金を取りに行くのはありありです。行動順も速いですし
取りに行く方法?セットアップ中にさりげなく炭酸飲料を飲みましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり稼げた行動例)

店舗清掃2金、黒服A3貢献度、黒服Bダイヤ&ストレス、タレントでダイヤ→星に変換、嬢Aで星を支払ってケットシー2金+黒服Aを再行動し3貢献度、嬢Bヘルプ1金2貢献度1エール(貢献度が1溢れ)。5金+7貢献度で12金でした。
最後のヘルプアクションを1貢献2金にすれば、エールが減る代わりにさらに1金増やすことが可能です。

このときは(運が最悪だったので)3枚ほど追加カードを引きつつ、レベル1+2を付与+黒服。
ラウンド2は再度店舗清掃を選びつつ、チャーム変換をブン回してアフターも合わせて客3枚。合計で18金ゲットしさらにレベル2タレントを追加。
そのままの勢いで変換を回しまくって勝利しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、1ラウンド目に3アクションくらい使って弱い客1人を取りに行くくらいなら、貢献度と金を稼いで2ラウンド目以降の強いムーブを狙うのもありという意見でした。
もちろん最速達成目標などとの兼ね合いもあるので、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しましょう。

さあ皆さんも至高の名作ナイトフラワーズを、コーラ片手にレッツプレイ♪


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
国王
マテ
マテ
シェアする
  • 119興味あり
  • 149経験あり
  • 61お気に入り
  • 141持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マテさんの投稿

会員の新しい投稿