- 2人用
- 30分~60分
- 1984年~
熱闘12球団ペナントレース稲妻老人さんのレビュー
インコース低めにストレートを投げて、その後。。。
投手目線ではこのような思考に、その他、打者目線、ベンチ目線、観客目線等、
野球を見る人の立場で考える事は異なります。
このゲームは監督の立場で野球を見る事になります。
勿論、本来の野球でも1球1球ベンチから指示が出る事もありますが、プレイアビリティが下がるので
このゲームでは1人の打者に対して1回サイコロを振って打撃結果を解決します。
では実際に見てみましょう。
上記カードは1983年の巨人の原選手の年間成績をデータ化したものです。
ちなみに年間成績をデータ化したので発売は1984年になります。
例として、ランナー1塁で原選手の打順だとします。
赤と白のサイコロを振って、打撃結果を得ます。
赤いサイコロは10の位を、白いサイコロは1の位を示します。
サイコロを振った結果、赤=6 白=4 で64となります。
64の隣に書いてある数値23、これは打撃ナンバーと呼ばれています。
打撃結果表で、ランナー1塁の表で打撃ナンバー23を参照すると「三振」と書いてあります。
この打席での原選手の打撃結果は、あえなく三振だったという事なります。
この打撃結果表はシチュエーション別に以下のものがあります。
- ランナー無し
- ランナー1塁
- ランナー2塁
- ランナー3塁
- ランナー1,2塁
- ランナー1,3塁
- ランナー2,3塁
- ランナー満塁
以下、打撃結果表のサンプルです。
先ほどの場合ですが、もしサイコロの結果が11だった場合、打撃ナンバーは1となり、結果はバックスクリーンへのホームランとなっていたのです。
これでだいたいのプレイ感が掴めたかと思います。
では少しづつ掘り下げていきましょう。
ここまで参照してきたのは全て打者データだけでした。
では、投手の成績はどう絡んでくるのでしょうか?
それは上記打撃結果表の打撃ナンバー3の所に
「グレードA投手の場合はライト前ヒット。。。」
となっているように、投手にはグレードという能力が設定されています。
ちなみに投手のグレードには、A~Eまであります。
参考までに1983年の加藤初投手のカードを見てみましょう。
加藤初投手の場合はグレードAとなっています。
その他の細かい能力はルールの方ででも説明しようかと思います。
投手の能力はこういう形で打撃結果に影響を与える事になります。
では野手の守備能力はどう評価されるかというと、チーム守備力という形で評価されます。
野手9人の守備力を全て足した結果、チーム守備力がA、B、Cと分類されます。
野球の作戦にはヒットエンドラン、盗塁、バントといった作戦があります。
ヒットエンドランとバントにはそれ専用の打撃結果表があり、そちらを参照する事になります。
バントについても同様です。
バントの能力は1~3までで、3が1番バントがうまいという事になります。
さらにバントの中でもスクイズは別に打撃結果表があり、通常の送りバントより難易度が高くなっています。
そして盗塁ですが、盗塁表があり、それを参照して結果を求めます。
以下に稲妻と言われた松本選手と山倉捕手のカードデータを挙げておきます。
盗塁力6の松本選手は通常、11~56までの確率で2塁盗塁が出来ます。
かなりの高確率ですね。
ここで捕手の肩、スローイング値が補正として入ります。
山倉捕手のスローイング値(T)は-4なので、松本選手が1塁ランナーで捕手が山倉捕手の場合、
2塁への盗塁は、11~52までとなります。
それだけ山倉捕手の肩がいいという事ですね。
ちなみにスローイング値はマイナスばかりではありません。
プラスの数値の選手もいます。
もしランナーが松本選手で捕手のスローイング値が+6の場合、必ず2塁盗塁は成功となります。
ちょっと長くなりましたが、これで試合は出来ると思います。
あとはルールブックをちょこちょこ参照しながらで十分かと思います。
好きな球団同士で戦っても良し、ドラフトをしても良し、新たにデータを作成しても良し、ルールを修正しても良し、皆さんの好きなように野球を楽しんで下さい。
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