マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスかいりさんのレビュー

633名
8名
0
1年以上前

エイリアンを殲滅し生存せよ!


ゲーム途中、特に印象的だったシーン。か、囲まれた!!


外箱のインパクトに推され、プレイしました。

"半協力ゲーム"とのことで、こういったタイプのゲームは初めてプレイしましたが、とても面白く、連続3回プレイしました。


☆こんなゲーム!

エイリアンに襲われた宇宙船にて、コールドスリープから解放されるところからゲームがスタートします。目の前には血の海に横たわる死体。コールドスリープの影響か記憶も曖昧な中エイリアン彷徨う艦内を探索していきます。

各プレイヤーはそれぞれ、艦内の様子が隠された状態で移動、アイテム収集、施設の利用といったアクションを行います。

エイリアンと遭遇してしまうと、戦闘開始です。

手に持っていた火器、アイテムとして拾い集めたグレネードなどの武器を活用し、エイリアンにダメージを与えていきます。

しかし、彼らも黙ってはいません。プレイヤーに攻撃を仕掛けてきたり、進化して形態が変化したり、はたまたいきなり姿をくらましたり、プレイヤーを翻弄してきます。

また、勝利条件として、各プレイヤーに秘密裏に配られている目的の達成、地球への帰還や、脱出ポッドでの脱出といった手順を踏まなければならないこともあり、一筋縄ではいかない面白さがありました。


☆ここが面白い!

まず、プレイヤーが走り回ることになる宇宙船。大きなゲームボードになっていますが、これはゲーム毎に違った配置になる"完全ランダム"です。リプレイ性が高く何度やっても楽しいです!

訪れた各部屋にはイベントが割り振られており、(こちらもランダム)部屋の設備が故障していたり、火災が起きていたり、行き来を制限する扉が配置されていたりなど、ゲームごとにその顔を変えます。

プレイヤーはアイテムを集めたり、目的の達成のために様々な部屋を奔走するのですが、道中騒音を立ててしまいます。続けていれば、騒音につれられたエイリアンと遭遇してしまう。このゲームの醍醐味であり、世界観がうまく組み込まれたシステムだと感心しました。


また、各プレイヤーにランダムに課せられた目的。これがこのゲームを"半協力"たらしめています。

地球に帰還する。エイリアンを殲滅する。そういった目的ももちろん存在するのですが、中には、唯一の生存者になる。地球ではなく火星に帰還する。といった、他プレイヤーを騙し、蹴落とさなければいけない目的も存在します。

エイリアンとの戦闘においては生存するという共通目的があるので協力体制を敷くことができるのですが、ゲームが進むにつれて相手の一挙手一投足が疑い深いものになっていきます。

気付いたときには、飛行船の行き先を変えられたり、エンジンを破壊されていたりするわけですから。


そして、何といっても各駒の精密さ。

これがこのゲームを何倍も楽しいものにしていると思います。

細かいところまで作り込まれたエイリアン駒は、強烈なインパクトですし、不気味さを最大限引き出しています。

大きく成長したエイリアンと遭遇してしまった際には絶望感すら感じます。エイリアンとの戦闘で負けてしまえば、もちろんゲーム脱落です。


妻と二人でのプレイでしたが、妻は3体ものエイリアンに囲まれあえなく撃沈。(掲載した写真のシーンです)

まるでSF映画の中に入り込んだかのようなゲーム体験を味わえました!



☆おすすめしたい方

SF映画が好きな方はもちろん。人狼のような、相手を騙すことで勝利するゲームが好きな方には刺さると思います!

プレイ時間はふたりで2〜3時間(ある程度長考する者同士です)。

お時間に余裕のある方におすすめです!

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
Sato39
knowthyself
あんちっく
びーている / btail
Bluebear
喫茶あかね・マスター
まつなが
皇帝
かいり
かいり
シェアする
  • 667興味あり
  • 543経験あり
  • 235お気に入り
  • 486持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿