マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 60分前後
  • 1978年~

ノーティック・マイルズ境界線さんのルール/インスト

16
名に参考にされています
2020年06月27日 21時15分

ノーティック・マイルズ

 プレイヤーは距難カードを出すことによって自分の船団を進めていきます。

1つの船団は4000マイル進むと母港に帰って来たことになって点数がもらえます。

何ゲームか行ない早く200点を取ったプレイヤーが勝ちです。


 まず、ディーラーを決め、カードを一人に5枚ずつ配り、残りを中央に伏せて置き山札とします。ティーラーの左隣のプレイヤーから時計廻りにスタート。


 プレイヤーは山札の一番上のカードを1枚取って手札に加え、1枚を出します。

最初にプレイヤーは、自分の前にまず船団カードを出さなければなりまぜん。

船団カードは同時に3枚まで、つまり3つの航路が持てます。最初、船団は伏せて出します。


船団カードには距難カードを合計の距離がわかるように積んでいきます。

海戦中の船団は、距難カードは出せません。ただ、警報カードや航空機カードの場合は

距離カードを出せます。嵐カードは1000マイル以上進むことはできまぜん(最大600)。


相手の船団に軍艦カートを出して攻撃することができます。

船団に警報カードが付いていなければ攻撃不能です。

警報カードを出して一巡する間に警戒解除カードが出れば攻撃できません。

警報カードが残っていれば、その船団に軍艦カードで攻撃可能になります。

攻撃は警報カードを出したプレイヤー以外も可能。

攻撃を受けたプレイヤーは、自分の順番の時に出された軍艦カード以上の戦力の

軍艦カードを出さなければなりません。不可能であれば船団は捕獲され。

出せれば戦闘は継続。

一巡の間に軍艦カードが出なければ戦闘終了。双方が出したカードは捨てられます。


航空機カードは船団を攻撃できます。

攻撃を受けたプレイヤーは自分の順番に撃墜カードを出せなければ捕獲されます。

撃墜カードが出ても更に航空機カードや撃墜カードを出したときは、

防御失敗で捕獲されます。


機雷カードも船団を攻撃できます。このカードだけは,中立国力ードが出ていても攻撃可能。

船団側は掃海艇カードが出せなければ捕獲されます。


ーつの船団に軍艦カード、航空機カード、機雷カードを組み合わせて攻撃できます。

早く出された順に攻撃でき船団が捕獲された場合その後のカードは無効です。


距離カードの合計が4000マイル以上になった船団は、母港に帰着認定。

プレイヤーは船団カードを取得して、航海中の船団と自分の間に置きます。

レーダーカードを出されていたときは、点数が倍になります、レーダーカードも一緒に置きます。

捕獲敵船団も同じ位置に置きますが、母港に帰着した自船団カードと混じらない様に注意。

レーダーカードも着いていた場合、一緒に置きます。


レーダーカードで、敵の船団カードの内容を知れます。その船団の点数は2倍になります。

嵐カードは、船団の速度を遅くしますが、軍艦や航空機による攻撃を回避できます。

好天カードは嵐を終わらせます。誰が誰の嵐カードに対して出しても構いません。

中立国力ードは軍艦や航空機の攻撃を回避できますが、攻撃されている時には出せません。


1回のゲームは、山札がなくなったところで終了です。

山札がなくなっても、出せる手札があればそれを出せば終了です。


各プレイヤーは終わった時点で母港に帰り着いた船団の状況によって点数が付与されます。

少なくとも1つの船団が母港に帰り着いていなければなりません。

船団が1つもないときは、その回は無効です。

各プレイヤーは点数を計算します。早く200点以上になった人が勝ちです。


船団の点数

1.点数

        2,500トン    5,000トン    10,000トン    20,000トン

航海距離    

200~1000    +0.5       +1        +2        +4

1200~2000    +1        +2         +4                 +8

2200~3000    +1.5       +3         +6                 +9

3200~3800    +2        +4         +8                 +16

4000~      +2.5       +5         +10                +20


船団の点数。レーダーに発見されていた場合は点数は2倍になります。


捕獲された船団の点数

トン数     2,500トン    5,000トン    10,000トン    20,000トン

点数       +2.5       +5         +10                +20


ボーナス点

その回最も点数が多かったプレイヤーには10点が与えられます。

1000マイル以上の距難カードを使わずに母港に戻った船団には7点が与えられます。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
境界線さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルノーティック・マイルズ
原題・英題表記Nautic Miles
参加人数2人~6人(60分前後)
対象年齢未登録
発売時期1978年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

境界線さんの投稿

会員の新しい投稿