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マイクロ・ドージョーMicro Dojo

レーティングの登録/分布

  • マイクロ・ドージョーの画像
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交互にサムライ、ニンジャ、スモウレスラー、ゲイシャのうち1体を動かして、先に7つの「アオイノゴモン(葵の御紋)」を集めた方が勝ち、というゲームです。

基本的には4つのコマのうち1つを動かして移動先の処理をし、勝利点を7点先に獲得した方の勝ちというシンプルなゲームです。が、そんなに楽じゃない。
前回自分が動かした駒と、直前に相手が動かした駒は動かせません(例外あり)。なおかつ、移動先のアクションは固定なので何をしたいからどこに駒がなくてはならない、そのためには邪魔されないかつ自分がその選択をできるよう他のコマの布陣を気にして…と、先読みの要素がかなりあります。

このゲームの盤面は3×3しかありませんが、アブストラクトなので勝負は相手との読み合いになります。
ゲーム開始前のセットアップにランダムな部分がありますが、結局はオープン情報になるのでパターンが複数種類になるだけなのです。

パッケージに「マイクロ道場」とカナ漢字が使ってありますが、コマの種類から想像がつくように国産ではありません(笑)。というかこのゲームの版元はUAEにあります(ドバイにオフィスがあるようです)。中近東でも日本ブームが来ているのか…?

プレイ時間は短くとも考える要素のしっかり詰まったこのゲーム、プレイする機会があったならばぜひ遊んでみてくださいね。
難点はミニマライズしすぎたのでゲームで使うコンポーネントがちょっと小さいことですかね。
もう少し大きめでも全然問題なかったかも、と思います。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Sak_uv
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テーマ/フレーバー
地域や文化圏など
主要登場人物/職業や生物
その他のコンセプト
作品データ
タイトルマイクロ・ドージョー
原題・英題表記Micro Dojo
参加人数2人用
プレイ時間10分~30分
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

110名
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