あのマイクロコスモスの拡張だよ!2種類の小拡張がセットになっていて、1つは惑星をテラフォーミングしていくとボーナスと惑星の種類に合わせた特典が手に入るよ!もう1つは原住民を救って居住に適した惑星に放つとボーナスが手に入るようになったよ!スタートの惑星も原住民の受け入れができるようになったけど、たくさん送りすぎるとゲーム終了フラグが立ってしまうから気を付けて!2つの拡張を同時に適用することもできるよ!
という感じの拡張です。ベースのゲームに対して、やれることや得点の稼ぎ方の優先順位が変わったり新しく追加になったりするのでより複雑になっています。
テラフォーミングするとボーナスが入る方の拡張はテラフォーミングした回数の方が重要になってくるので、アドバンテージを取ったときのボーナス狙いであえてテラフォーミングの進度を下げて回数を稼いだりする選択肢も出てきました。ボーナスはリソース、勝利点だけでなくテラフォーミングした惑星タイプに合わせた特殊能力(ターンに1回使えてけっこう強力)も手に入るのでぜひ狙いに行きたい。でも、テラフォーミングの回数を増やすとゲーム全体の進行から後れを取ることになるのでなかなか悩ましいところ。
原住民を救う方の拡張は、テラフォーミングが完了した惑星ができるまでの間の放逐場所としてスタートの星が使える(勝利点も入るけれどゲーム終了時の放逐数ボーナスの対象にはならない)ようになります。また、原住民を放逐した数に応じたボーナス(リソースや勝利点)も入るので、早いうちから原住民を探すプレイをする選択肢も出てきました。スタートの星に原住民を放しすぎるとゲーム終了フラグが立ってしまうのでほどほどに(逆に速攻逃げ切りプレイの選択肢も増えます。ベースゲームだと3つの惑星をテラフォーミングするまで終わらなかったので)。
個人的には、これらの拡張を入れて遊んだほうがプレイの選択肢が増えるので面白いと思います。
ベースのマイクロコスモス自体がマイナーなゲーム(ではないかと思われる)なので、その拡張まで入れて遊べる機会は少ないかもしれませんが、2000年代ユーロゲームの香りがする良作です(運の要素少な目でしっかり考える)。機会があれば是非遊んでみてくださいね!
- 投稿者:Sak_uv
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世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 |
移動に関する仕組み | |
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得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
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