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  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 14歳~
  • 2019年~
635名
6名
0
3年弱前

1〜3人プレイ全て体験して、人数によって違うプレイ感について書きます。


1人プレイについて

ヴィラン対自分1人のみとなります。基本的にプレイヤーターンからヴィランターンになりますので、自分とボスの交互にターンを行います。

エンジンビルドをしている余裕はあまりなく、敵もわんさか増えたりするためひたすら攻撃されたりで緊張感が高い攻防が楽しめます。デッキに入れる味方キャラクターは必須で、無いと負けるまで言えると思っています。エキスパート難易度はワンミスでゲームオーバーなんて事もあったりします。

勝てない時もあり、けれどサクッとしたプレイ時間でプレイできる魅力があると思います。慣れれば30分くらいで1プレイ出来ると思います。


2人プレイについて

2人になるとプレイヤーが交互にターンをおこなってからヴィランのターンになります。味方プレイヤーが増えることで多少の攻撃と防御の分担やエンジンビルドを揃える余裕が少し出ます。ですがヴィランもプレイヤー人数に応じた行動回数になっているのでのんびりもしてられません。1人と明らかに違うのは、攻撃に全力で行って防御は丸裸でも他の味方プレイヤーが守ってくれるという行動も出来ることです。もちろん話し合ってから行動することが大切です。

チームワークが重要で息があったプレイをするとかなり気持ちいいです。1人プレイの時よりは緊張感が少ないです。


3人について

3人がターンをおこなってからヴィランのターンになります。ここからはデッキの構成が1人や2人のときとはかなり変わります。攻撃だけに特化したデッキや防御だけに特化したデッキ、計画阻止特化のデッキなど幅広い構築が可能になります。また3人でフォローし合えるので1・2人プレイよりかは気楽にプレイが出来ます。いくつかのキャンペーンを3人でエキスパートでプレイしてクリアました。

尖ったデッキ構築ができる。役割分担をしてもしなくても必ず蚊帳の外にはならず仕事が出来る。負けても責任を3等分して2人よりは気楽。

序盤は苦しく、終盤はエンジンが揃って一気に火力で叩きのめす流れが3人プレイの特徴だと思っています。問題はプレイ時間がかなり伸びることやダウンタイムが長くなりがちになることです。他のボードゲームでもよくあることですが慣れるまでかなりのダウンタイムが発生します。1プレイ2時間は見たほうが良いです。


どのプレイ人数でも楽しめました。イーオンズエンドとは違い、最初にデッキを作ってからプレイするのがTCGにかなり近いです。拡張を買うごとにカードプールも増え、最新拡張もどんどん増えるのでいつまでも楽しめるし好きなヒーローが使えるのが堪らないと思います。



1人プレイのドラックスは本当に弱いです。また、神秘属性のヒーローは拡張を買っていくと、どのプレイ人数でも飛び抜けて強いです。

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