古代ローマの都市計画をして、街を発展させよう!というテーマのゲームです。
ゲームとしては5×5の形になるように1枚ずつタイルを配置していき、配置した結果で得られるリソースを配置後のアクションで使用するという流れになっています。
この「得られるリソース」が複数種類あり、それらはみな違う手段で得点を得る方法につながっています。
なので、どのタイルを取るか、どこに配置して何のリソースを得るのがいいのか毎ターン悩むことになります(ゲーマーなら好きなシチュエーションですね)
さらに、取得できるタイルは前のターンに決めておくので後でもっといいタイルが出てきても指をくわえてみているだけです(笑)。これがまたいい味を出しています。
ターンの終わりに次のターンに配置するタイルを選ぶのですが、これがロンデル形式なので遠い場所にあるタイルは取れないようになっています。「そのタイル欲しいのに届かないー」という現象はあるあるですね。
得点の取り方は主に下記の4種類です。
・市場を育てて都市の発展具合との掛け算で得る
・教会を育てて神の加護トークンの価値を高めて得る
・建築物をお金で建てて、運営に必要な人民を確保することで得る
・軍隊を派遣して属州を制圧し、その土地固有の得点条件を満たして得る
これらを均等に行いたいのですが、そのためにはリソースが必要だしリソースを得ようとすると他の要素が犠牲になるし…で悩ましさ大爆発です(長考しようと思えばいくらでもできてしまう)。
複雑な条件に対して組み立て方を考えながらプレイするのが好きな人には良いゲームだと思います。
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- 投稿者:Sak_uv
- 2興味あり
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- 5持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
古代ローマの都市計画をして、街を発展させよう!というテーマのゲームです。ゲームとしては5×5の形になるように1枚ずつタイルを配置していき、配置した結果で得られるリソースを配置後のアクションで使用するという流れになっています。この「得られるリソース」が複数種類あり、それらはみ...
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