舞台はケロシンという燃料が欠乏した、荒廃した世界。しかし、いまだに資源豊富な領土は残っている。このゲームは2人対戦で、それぞれケロというトラックの燃料消費を抑えながら資源を得つつ、より多くの領土や勝利点を集めて相手に勝つことを目指します。
資源はサイコロを5~8個(基本ダイス5個、いろんな条件で特殊なダイスを3個まで追加できる)振ることで得ることができます。ケロの燃料を消費(砂時計に見立てたケロ(トラック)を立てて砂を落す)している間に資源ダイスを、目的の資源が出るまで何度でも振り直します。炎マークは外れで、その目が出た時点でそのサイコロは除外し、満足のいく出目が揃ったらケロを倒して燃料消費をやめます。
出た資源により、資源が尽きない限り
・領土にクランメンバーを派遣する(ターン終了時に相手よりクランメンバーが多い状態だと領土獲得)
・カードの購入(永久的なカード効果や、得点になるカード、無償で領土にメンバーを派遣できるカードなどいろいろある)
・出目により、ケロシン(燃料)のポリタンクチップを獲得(ポリタンクチップは給油、特殊ダイスの追加、トゥアレク族という特殊効果を持ったチップの購入という「コスト」を支払う際に使用します)
の行動を行えます。
しかし、炎マークが2つ以上出た場合、古いカード(先に場に出ているカード)を捨てないといけません。二個につき1枚捨てますので、炎マーク4個なら2枚捨てられます。購入や捨てられた後、また山札からカードが補充されます。
ケロの燃料補充は、自分の手番の最初の行動として給油を宣言し、コストを払って資源を得たときと逆方向にケロを立てて、砂を落します。しかし給油時間は、相手がサイコロ8個を振って全て炎マークを出すまでです。
ゲームは3ラウンドあり、カードの山札内にある「占有カード」1枚が出ると1ラウンドが終了します。「占有カード」が出ると一旦占領した領土を数えて各クランに分け、また新たな領土が出現します。「占領カード」は3枚ありますので、合計3ラウンド経過でゲームが終了します。
砂時計に見立てたトラックがとても印象的で、燃料(砂)の落ちる量も絶妙なので給油のタイミングや、古いカードでも役に立つカードを得るために基本のダイスのみ使うのか、コストを払い特殊ダイスを加えるか考えどころが多いように見えて、サクっとできる(長くても60分以内で終われる)ゲームです。
上記文章の執筆にご協力くださった方- さいスケ