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  • 2人~6人
  • 15分前後
  • 6歳~
  • 2018年~

カルテル82BG@GM2日目(F04)さんのレビュー

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名に参考にされています
2018年12月03日 23時32分

マフィアのボスを見逃す警察官

 

各プレイヤーは警察官をすごろくのように進めて、マフィアの部下を捕まえたりボスを牢屋へ入れたりワイロをもらって実績あるプレイヤーが勝つゲームです。

 

準備としては大量のチップを円状になるように並べます。

チップは7色あって、部下の絵がほとんどですが、ワイロやボス等があります。

どっかのチップに警察コマを置いて大体は準備完了です。(パッチワークの外回りなイメージです)

 

手番でやることは単純です。

サイコロを振って、出目の数字以下で時計回りに警察コマを進めます。

止まったチップがボスなら牢獄に置いて、それ以外は手元に得ることができます。

 

それが順々に行われていきます。

そうして、ボスが5枚牢獄に入るとゲーム終了します。ボスは7色いるので、2色は捕まらないです。

 

点数計算は

ワイロは、その色のボスが捕まっていなければ点数です。

マフィアは、その色のボスが捕まっていれば点数になって逆に捕まっていなければマイナス点数になります。

 

といったゲームになります。

 


遊んでみた感想としては、悪くはないけど物足りない感じです。

これだけのルールなのにジレンマがしっかりしています。

ワイロを取ることでボスにたどり着かないように歩数を調整して時に通り過ぎて逃げたり、これから捕まることを予想してマフィアを捕まえておいたり、自分がボスを捕まえるメリットや他のプレイヤーをマイナスに突き落としたりする方法を考えたり等のゲームしてみて単純でありつつも見えてくるゲーム性は流石ライナークニツィアさんだと思いました。

ただ、気に入らない点は相手の手元が見えてしまっていることです。手元の内容が見えることは相手が狙っている方針がわかり手に入れるチップの駆け引きがある良い点ではあるのですが、各プレイヤーの合計得点ゲームを終わらせるべきか続けるべきかがわかり、プレイヤーによっては1位になれないことがわかってゲームを終わらす展開が考えられるのであまり良くないです

と自分は、展開に飽きてしまうのでせめて逆転的要素がほしかったです

例えば「サイコロ1/6で何かが起こる」とか「各色の部下のチップのどれかは裏返すと何かが起こる」とか「目的カードがあって最後にボーナス点がある」とかそういうのがあれば多分好きでした。

現状、基礎としては面白いゲームであること間違いないのですがもう一回遊びたい気持ちにはならなかったです。

箱やコンポーネントはカッコ可愛いので部屋には飾っておきたいと思います。

 

評価☆6

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルカルテル
原題・英題表記Kartel
参加人数2人~6人(15分前後)
対象年齢6歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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