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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2014年~
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1名
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約4年前

自動車工場の社畜となって上司の顔色を窺いつつ工場に掲げられた目標を遂行するコンチクショウなゲーム。ラセルダ氏の重量級ワーカープレースメント、カンバンのリメイクです。

自動車の生産を効率よく行うというより、中間管理職に扮して上司や会社の求める目標を効率的に達成することが目的です。

プレイヤーは工場のすべての部署に対し業務上の権限を持っています。が、勝利点を稼ぐには会社の方針に従うことが重要です。

特定ラウンド経過後に工場長の評価があり、さらに特定条件下に会議が行われます。工場長の評価は各部署に固有の指標があり、これに従い加点減点が施されます。会議では手札、および共通の達成目標カードによる加点が行われます。

部署には設計部、物流部、組み立て部、試験改良部、管理部があり、それぞれのアクションスペースにワーカーを配置することで定められたアクションを実行できます。あくまで車両を生産することが目的ではなく、先の工場長評価や達成目標を見据えて行動します。

たとえば、工場長の評価に部品駒数というものがあります。部品駒は物流部のアクションにより手に入れることができるため、一定数以上獲得しておく必要があります。

達成目標に倉庫にある黄色の自動車数というものがあります。自動車を生産するには、設計部で黄色の自動車の設計を入手し、物流部で部品駒を取り、組み立て部で部品駒を使用して黄色の自動車を生産し、試験改良部で黄色の自動車を試験する、という流れが必要です(この自動車生産はもっとも手間のかかる事項です)。

また、各部署では訓練トラックというものがあり、訓練アクションでこれを進めることで利益を獲得したり、評価・目標の達成基準となることもあります。

その他、シフトと呼ばれる時間の概念もあります。実際にはこのシフトにより、アクションを実行できる回数が変化します。

実際には自動車の生産を行うことは勝利点獲得の大きなファクターとなるので、重要性は高いです。しかしながら、それにこだわっていると、点数が伸びないことも多いです。

ラセルダ氏の作品らしく、手応え満点ですが、オンライン上でプレイが可能となっていることが嬉しいです。BGG上にはカンバンのインストマニュアルも有志によりアップされており、これらの組み合わせで、とりあえずプレイしてみることが可能です。オンラインでやってみると、すんなりプレイできることに驚きました。

ラセルダ氏のゲームは個人的に好きなものが多いのですが、カンバンはエグゼクティブアクションのような、複雑な追加アクションがないため(利益獲得によるアクション数の増加などはありますが)、プレイしやすいとも言えます。言語依存もないため、興味ある方はぜひ体験していただきたいです。

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Minami@恵比寿GAME道場
maro
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