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イッツアワンダフルワールドakidocさんの戦略やコツ

419名
1名
0
12ヶ月前

ボードゲームアリーナで主に2~3人戦でELO450程度、

中級者ぐらいまでになら勝てるようになったので記事を書こうと思います。


へりとんさんの攻略記事とnoteがわかりやすい+正確なためそれを見てくださいw

https://bodoge.hoobby.net/games/its-a-wonderful-world/strategies/20644

補足として以下の二つの内容を書きました。文明毎の攻略は少ないかつ、初心者はA面(違う文明)でやる場合が多いので是非お読みください。

・初心者が一分で強くなることを目指す

・A面の違う文明毎のピックで考えること


<初心者が一分で強くなることを目指す>

・初手の動き

リサイクル工場(白白)をリサイクルの白2つで埋めて追加で白を二個生産するのが強力です。

巨大ダム(白白白黄黄)はマストピックです。使わなくてもほぼ必ず取りましょう。巨大ダムは黄色のカードですが、豊富な黒産出を生かして黒→青のルートに行きましょう。

リニアモーターカー(黒緑黄黄黄)も強力なカードですが、枚数が少ないです。

・戦略

白、黒、緑、黄色、青の5色がありますが、黒→青の流れと白→黄色の関係をまず意識しましょう。

緑は得点の伸ばし方が特殊で点も伸びづらいため、軸にはしない方がいいです。

全部で4ターンなので、1,2ターン目で生産量を増やし、3,4ターン目で得点を増やしていきます。

黒、青は将軍(女性)のチップがもらえ、白、黄色は投資家(男性)のチップがもらえます。

基本は青や黄色の高得点カードで点数を稼ぐことになりますが、黒→青や白→黄色の流れを意識していると自然と片方のチップがたくさん得ることができます。将軍チップや投資家チップで点数を得られるものも得点チップとして意識するとよいです。

基本は自分の動きだけ考えればいいです。妨害については、よっぽど強いカードや4ターン目で自身の得点の伸びよりもトップ目の点数が伸びそうなカードがあれば、妨害するぐらいでよいと思われます。


<A面での文明毎の違い>

結論

基本は文明毎の方向性に沿ってカードをとっていく

同色を目指すプレイヤーがいるときつい、他のプレーヤー同士の目指す色がかぶっているなら勝てる

強いカードをとれるなら違う方向性に行ってもいい

統計等はないが、パンアフリカ連合(白白緑緑)は最弱文明

アステカ王国(初期算出が黒黒青)やアジア連邦(白黄黄)は意外と少ないカードで点が伸びるが、ピックの幅が狭い

北アメリカ王国(白白白黄)やヨーロッパ共和国(白白黒緑)は投資家や将軍チップを得やすいかつ方向性が被った場合に違う方向にも行きやすいので勝ちやすいかも。


補足

自分は文明が違うゲーム(A面)をすることが多いです。初期資源と文明毎の初期得点源が一つの色に特化させる方向に作用するため基本的には初期算出する色に特化させることが強いです。

例 白黄黄 初期算出で 追加得点が黄×2点 の文明は黄カードでの得点を重ねていく

同卓に同じ方向性の文明がある場合は強いカードを取り合うことになる、かつ算出が多い方が将軍や投資家チップをもらえるため、つぶしあうことになり、ほかのプレーヤーが有利になります。

例 初期算出が 文明1:白黄黄 文明2:白白白黄 文明3:黒黒青 

→文明3が青カードを全部とれるため有利

同じ方向性の文明に対しては先に強いカードをピックして勝つのを目指しますが、他の系統でも強いカード(原子力発電所、巨大ダム、金融取引所→港湾都市、2ターン目までの算出までに起動できそうなリニアモーターカーや物質変換)を見つけた場合は全然勝てるので、違う系統に行きましょう。


二人、三人、四人でやる場合に良い文明の割り当て(配り方)

競合がいるとつらい、緑文明は辛いというのが、基本です。

二人の場合は好きな初期文明を配るといいと思います。一応、白以外の初期資源がかぶらないように配った方が拡大再生産が効いて楽しいと思います。

三人の場合は、黄色文明(北アメリカ王国orアジア連邦)、緑文明(パンアフリカ連合)、青文明(ヨーロッパ共和国orアステカ王国)で分けるといいと思います。上級者が緑文明を、初心者は北アメリカ王国やヨーロッパ王国が良いと思います。

四人の場合は、黄色文明や青文明を抜く場合は、初心者に抜いた文明(競合がいない文明)を割り当てるといいと思います。緑文明を抜くのもありだと思います。


<各文明攻略>


ヨーロッパ共和国 白白+黒+緑(→黒、青) 追加得点 将軍チップ×1

この文明は基本的には原子力発電所や巨大ダムで黒→青ルートに行くのが良いです。

(将軍チップは黒青でもらえるため)

B面でも使われているように一番柔軟性がある初期算出だと思います。

初動では緑は使えなくてもいいぐらいでピックするといいと思います。

無理に緑産出を増やすのはよくないですが、緑でのトップを維持できる展開になると点数が自然と伸びます。

青カードよりは将軍チップの得点カードの方が妨害されない印象があります。

まぁ豊富なB面の記事を参考にしてくださいw


パンアフリカ連合  白白+緑緑(→緑?) 追加得点 緑×2

弱いです。ほぼ罰ゲームですが、これで勝てるのが腕の見せ所。

神経科学(緑緑緑→緑×緑のカードの数)を初手で取れれば緑カードを重ねて、家庭用ロボットなどの緑の小型のカードをとりつつ、最終的に未知の技術や国際博覧会、パラレルワールドのうち二枚ぐらいに行けるといいですが、その展開は10試合に1試合もないと思います。

初心者帯だと相手が弱い緑関連のカードをなぜかピックしてきて邪魔されますし、上級者相手だとピンポイントでキーカードを邪魔されやすいので、どのレート帯でも弱いです。

白が二つ出ることを使って原子力発電所や巨大ダム、物質変換をとって、青や黄色に行くのがいいと思います。


アステカ帝国 黒黒青 追加得点 青×3

青カードを最優先でピック。1,2ターン目は黄金都市(青青青青→黄黄黄)などのエネルギーを出してくれるカードを作りたいですが、ない場合は単純に得点が高いカードを埋めていきます。

意外と点数が伸びるため、 目安としては青のカードを5枚程度立てると勝ちが見えてきます。

青の算出を増やすのが基本の動きで、1ターンに1,2枚黒カードを完成させて青の算出を2,3ずつ増やしていきます。

青の算出を増やすために、元々の黒の算出を増やしたいですが、かなりうまくやらないと難しいです。初手でリサイクル工場+2ターン目で起動の原子力発電所、巨大掘削機 (白黒黒→白青)で出てきた白エネルギーを何とかつかって、風力発電所(白白→黒)ぐらいでしょうか。リサイクルでうまくつなぎながら1ターン1,2個の黒色のカードを作って、青の算出を増やしていきます。


北アメリカ王国 初期算出 白白白+黄(→黄色を目指す) 追加得点 投資家チップ×1

基本的には白→黄色を目指します。同卓に白+黄黄がいる場合は黄色カードのピックがきついですが、白での投資家チップは概ね保障されているので、有利な展開になりやすいと思います。

リニアモーターカー(黒緑黄黄黄→黄×工場)、港湾都市(黄黄黄黄黄→白白黄黄)、地底都市(白白白黄黄黄→白白黒黒)が強いです。上記三つのカードは1ターン目に黄色を2,3個埋めておいて、二ターン目の算出までにリサイクルを駆使して埋める動きを意識するといいと思います。

リサイクル工場(白白→白白)でとりあえず、白でのトップを確定させても強いですが、そのあとの流れがやや取りづらいです。

得点カードのカジノシティ(黒黒黒黄黄黄黄)や秘密結社(黄黄黄赤)も豊富なエネルギー算出でつくりやすいです。

優秀な黄色カードがない場合は、巨大ダムや原子力発電所で黒→青に行ってもよいですし、緑の算出トップをとりあえず押さえて、白、緑、黄色で投資家チップを独り占めするのも強い動きだと思います。巨大ダムはやや黒産出が過剰になるため、地底都市や港湾都市の方が優先して作りたいです。(相手の強い動きを阻害するために最優先ピックカードだとは思いますが)


アジア連邦 白黄黄 追加得点 黄×2

黄色カードを最優先でピック。初期算出黄色を初手でどこかに置けないとその時点でほぼ負けです。また完成させる黄色カードはできれば黄色か白を算出してほしいので

プロパガンダセンター(黄黄黄→黄×黄色のカードの数)、港湾都市(黄黄黄黄黄→白白黄黄)

がうれしいですが、地底都市でも強いです。リニアモーターカーは工場をあまり立てられないのでB面よりは弱めですが、工場を立てないことはないので、やっぱり強いですね。

カジノシティ(黒黒黒黄黄黄黄→黄)は初手でも途中からでも重いですがしぶしぶ作ります。

黄色→青算出系統は基本的に初動では弱いです。初手で作って、青リサイクルなどを駆使して黄金都市(青青青青→黄黄黄)が作れればいいですが、ピックにかなりの運を要します。良い動きとしては終盤で作ってヘスペリデスの園 (青青青青青→黄色×2点)につなげられるとよいですね。

大学(緑黄黄→黄カードの数だけ緑を算出)は方向性はあっていますが、緑算出が結局物質変換以外次のカードとして弱いため、黄色算出が確保できたあとなら強いかなといった印象です。その場合も産出順の兼ね合いから見た目以上に弱いです。

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