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  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

異世界ギルドマスターズMontesquieuさんのレビュー

345名
1名
0
約3年前

アッパー系拡大再生産+エリアマジョリティゲーム!受付嬢と共にギルドを発展させダンジョンを探索しよう!

異世界に転生したあなたは現地の受付嬢とギルドを立ち上げ生活します。ダンジョンを探索したり受付嬢とのデートや有名人の加入など様々なイベントをこなし、世界一のギルドを目指そう!

【長所】
テラフォーミングマーズよろしくリプレイ性が高い!いわゆる企業と同じ受付嬢のシステムによりある程度プレイ方針を決めやすいです。テラミスティカのように陣取り・インタラプション要素もあってボリュームがあります。
個人的にテラフォで苦手だった2アクションシステム(牛歩戦術、間違って3アクションしてしまう)や収束性の悪さ(グローバルパラメーターが上げる行動をしないでダラダラする)がなくなっており僕は異世界ギルドマスターズのほうが好きです。また、資源やグローバルパラメーターを絞ってスッキリさせてたこと、称号の代わりに早取りの得点カードへ変更したこともGOODです。
節々で製作者様のこだわりを感じます。カード一枚一枚にフレーバーテキストがあり、他のカードの数字いじっただけ!みないなカードばかりではなく調整がんばってるなぁと感じるカードがチラホラあります。

【短所】
テラフォライクなゲームなので、他のゲームに比べてカードの引きに左右されることが多いです。しかしテラフォに比べカードを引ける枚数が多くある程度は緩和されてはいます。引きによってチャートを練り直すのもこの手のゲームの魅力なのでこれは長所にもなりえますが。
同人が故に仕方ない部分もありますがコンポーネントが商業品に比べ安っぽいです。プレイヤーマーカーくらいは紙ではなく木駒が良かったです。プレイヤーボードも薄い厚紙なのでもう少し頑張ってほしかったです。またその割に少々値段が高めです。
同人ゲーからの商業化の実例(ペーパーテイルズやリトルタウンビルダーズなど)もありますから期待しています。


テラフォとテラミスティカを合わせた上で独自のエッセンスを振りかけた非常にやりごたえのあるゲームです。
自宅会でも稼働率が高く人気です。
秋にはミニ拡張も予定されていますのでとても楽しみです。


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18toya
国王
Montesquieu
Montesquieu
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