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  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

異世界ギルドマスターズダイスケさんのレビュー

413名
3名
0
3年以上前

異世界に流れ着いた現代人として、冒険者ギルドのマスターになり、受付嬢と共に迷宮の制圧を行いつつ文明を発展させていく、というテーマ。
あんまりその手のラノベを読んだことないのでアレだけど、イベントカードの内容とかは異世界転生モノのあるあるネタが満載になっている模様。

以前から気にはなっていたのだけど、長らく絶版状態が続いていて、最近第4版がリリースされたので購入。

 

いわゆる一般流通の商業製品ではなく同人ゲームだが、プレイフィールはメーカー製ゲームに引けを取らない完成度になっているし、何よりソロルールが完備されているのがうれしいポイント。

 

ゲーム内容は他レビューですでに紹介されているので、ソロ周りの所感など。

 

ソロルールは、リスペクト元のテラフォーミング・マーズに倣って、制限ターン(「超アッパー系」を謳うだけあって6ターンで終わってしまう)内に瘴気トラック(グローバルパラメータのようなもの)の瘴気濃度マーカーと文明マーカーを隣接させつつ、より高い勝利点を目指すというもの。

何度かプレイした限りでは、手なりでも上記の勝利条件自体は満たせるものの、高得点を狙うには100枚以上あるオールユニークのイベントカードの内容を把握して、強力なコンボを構築する必要があると感じた。
(自分がプレイセンスないのもあるけど、高得点出してる人の盤面見るとちょっと圧倒されてしまう……)

ソロルール自体が改版のタイミングで追加されたもののせいか、一部カードがソロに対応していないのは残念。
公式ブログからカードデータがDLできるので、スリーブを利用して差し替えよう。

 

同人発ということで、デザイン(主にボードの見た目とか)やコンポーネントの扱いやすさには若干改善の余地がある気がする(冒頭の写真は一部市販の木製コインやトークンで代替している)が、同人ゲームが商業作品へとリファインしてリリースされる例もあり、そうなったら大きく化けそうなので、その辺も期待したい。

生産数の問題などで、同ジャンルの商業ゲームと比べて割高な点でハードルが高いが、この手のジャンルが好きな人には刺さりそうなこだわりが込められているので、気になる人はぜひ体験してみてほしい作品。

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