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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2017年~
38名
0名
0
約6時間前

このゲームは古代ギリシャの各ポリスの有力者となり、自分のポリスを成長させること(=勝利点を集めること)を目指します。

ポリスはアテナ、スパルタなど7種類があります。各ポリスは政治に強い、経済に強い等の特徴があり、それを活かした戦略が求められます。ただ、個人的にはアルゴスはその他のポリスよりも能力が低く、余程、他プレイヤーが失速しないと勝てないような気がします。ゲームのルールでは、「裏向きにして各自1枚ずつランダムに取り」となっていますが、(3名プレイであれば)ランダムで各自2枚ずつランダムに取り、そのうち1枚を選ぶという形の方がバランスが取れるように思います。

ラウンドは9回あります。9回と聞くと長く感じる方もいるかもしれませんが、実際にプレイすると、硬貨などの資源が厳しいこともあり、もう終わり?という気分になります。

ラウンドは「イベント告示フェイズ→税収フェイズ→ダイスフェイズ→アクションフェイズ→発展フェイズ→イベント解決フェイズ→マイルストーンフェイズ」に分かれています。

メインとなるのはダイスフェイズ・アクションフェイズです。ダイスフェイズで各プレイヤーはサイコロ(2個か3個)を振ります。次のアクションフェイズではこのラウンドで実施したいアクションカードを置きます。アクションカードには「交易:3以上」「軍拡:4以上」「進歩:6以上」などアクション実行に必要なサイコロの出目が設定されています。サイコロの出目によっては狙っているアクションを実施できなくなると言うこともあります。(市民を用いることにより、出目を補うこともできますが、事前に市民を確保しておく必要があります。)

発展フェイズでは自分のポリスの「文化」「経済」「軍事」のレベルを上げることができます。文化は勝利点入手の他、レベル4でサイコロを1個入手できるのが特徴です。経済は市民の入手と収入増ができます。軍事は栄誉(勝利点に影響)の入手と収入増ができます。私は、一定の収入が無いと様々なアクションができないことから経済をまず上げ、その後に文化を上げてサイコロの追加を目指すことが多いです。ただし、毎ターン発生するイベントはプレイヤーの兵力の多寡に左右されることが多く、自分のポリスが何であるかも影響されますが、軍事のレベル上げもできる範囲で行っています。

ゲーム開始時にプレイヤーに配られる政治カード5枚は、時計回りにドラフトして自分の手札にすることもあり、ある程度コンボも狙えます。総合的に考えると戦略の要素が高いゲームですが、ダイスを用いることにより、ランダム性が発生し、バランスを整えているほか、プレイヤーの性格も出やすく、ゲームを面白くしているポイントになっています。

誰にでも幅広く楽しめるかと言えばそうとは言い切れないところがありますが、歴史が好き、戦略性が求められるゲームが好きという方であればオススメできるゲームです。

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皇帝
Hiro-Lib
Hiro-Lib
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