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いきなり!最終局面Ikinari Saishukyokumen

  • いきなり!最終局面の画像

5色25枚の武将たち…すべてがユニークな能力を持ち、強力無比判断の間違いが即座に負けにつながるミクロ観と、判定勝ちをする為のマクロ観「三桁ゲーム」企画に賛同した作品です。

 

「いきなり!最終局面」は
 

いきなり最終局面を試される、TCG風味を目指したLCG陣取りです。
以上。
 

 

 

○おまけ
 

TCGと聞くとさぶいぼが出るタイプの人もいると思います。
安心してください!配り切りです。(25枚あり20枚配るので純粋な配り切りではないですが)
デッキなどの構築をする要素もないです!!
 

じゃあもうTCGぽくねーじゃん。ですよね~。
でも違うんです。
配りきった後に、5色から2色決めてもらいます。
マジックザギャザリングでいう多色デッキ的な感じですね。
そこから勝負します。
この色の選択が非常にゲーム中重要な選択です。
 

色まで決めたらあとは、プレイヤー交互にカード10枚から1枚ずつプレイしていくだけ!
このとき、当然相手の色のカードが自分の手の内にもあるのですが、相手の色のカードを使った場合のカード効果は相手が発揮します!
つまりは自分のカードプレイで自分をピンチにするかも!?
でも使わないわけにはいかないんです。ここが面白いポイントですね。
勝利条件として陣取りゲームには珍しく(?)一定のラウンドの消化だけでなく、ゲーム途中の押し切り勝ちもあります。
 

どっちにせよルールや処理は難しくないはずです。
気軽にお試しください。
 

 

さいごに。
「日本はTCG風LCG先進国」です。
その潮流を少しでも汲めたらと思っているんですが、TCGからはだいぶ遠いのでほっといてもらっても構いません。
 

どちらかというと分かる人に分かる言い方をすればトワイライトストラグルの亜種、13days、13minutes、Ironcurtainのほうが近いかもです。
ま、同人ゲーム界のミクスチャーロックということで。
 

よろしくお願いいたします。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
ゲームマーケット
2019春
いきなり!最終局面

5色25枚の武将たち…すべてがユニークな能力を持ち、強力無比

判断の間違いが即座に負けにつながるミクロ観と、判定勝ちをする為のマクロ観

「三桁ゲーム」企画に賛同した作品です。

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

https://gamemarket.jp/game/134117
マイボードゲーム登録者
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テーマ/フレーバー
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メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルいきなり!最終局面
原題・英題表記Ikinari Saishukyokumen
参加人数2人用(15分~30分)
対象年齢30歳から
発売時期2019年~
参考価格900円
クレジット
ゲームデザインユピカ(yupika)
アートワーク未登録
関連企業/団体ディレッタント(Dilettante)
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