マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2016年~

ヒット・ザ・ロードatcktさんのレビュー

91名
1名
0
2ヶ月前

アメリカ横断ルート「ルート66」をつっぱしってゾンビ沸き立つ中、生き延びようという、生き残りゲームです。道中で集めたコンポーネントの寄せ集め、みたいなデザインがいいダイスゲーです。


▼ゲームの概要

山札からカードをひいて、人数分の2枚セットを作ったら、競りを行います。
競りで勝ったプレイヤーから順にセットを選んでいって、そのイベントをこなします。
アイテムが手に入ることがあれば、ゾンビに襲われることもあります。

撃退するか、はたまた逃げるか。

こうして、規定回数競りを行ったらゲームが終了します。

生き残っているプレイヤーで得点計算をして、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。


さて、各プレイヤーは5人の生存者をもってスタートです。
アイテムは、3種類あり、ガソリン、銃、アドレナリンです。

ゾンビに襲われたら、ガソリンを2つ使って逃げることができます。
戦闘では、銃を使えば、先に攻撃ができます。
攻撃にはダイスを使い、1/2の確率で倒せます。

遠距離攻撃が終わったら近接戦です。
生存者の数だけ同じダイスを振りますが、1/6の確率で生存者が死んでしまいます。 

こうして、ゾンビか生存者かどちらかが全滅するまで続けます。

これ以外に使用用途のわからない(1度遊べばわかりますが)タイルがあります。


さて、ここまで読めば、勝てそうなゲームですが、競り。そう、競りがあります。
このゲームでの競りは「先ほどのアイテム」を使います。
数字だけ宣言して、競りが終わった後、その数字分、アイテムを捨てる必要があります。

さらに、競りは1周では終わりません。ぐるぐるプレイヤー間で回って、全員がパスするまで続きます。
さらにほかのプレイヤーのつけた値段の宣言をできません。


あと、出てくるカードはもちろん「ゲーム終盤になるほど厳しく」なっていきます。



▼プレイの感想

ダイスを使った運が強いゲーム。と感じる人もいるかもしれません。
が、ゲームに緊張感を出し、ぎりぎりで切り抜けた「やり切った感」が出るのもダイスゲームです。

今回は映画のような展開が最後に待っていました。

4人中2人は道中で全滅。

残った2人もアイテムが1つか2つ。
そんな状況で最後のラウンドです。

片方はアイテムを2つ使ってゾンビ8体と戦います。
こちらは(私)、生存者3人。ダイス運にも恵まれ、1人の犠牲だけで倒すことができました。(通常ゾンビは5体程度です)

もう1人は、生存者3人。5人のゾンビと戦い、1人になり、最後の戦いです。
ゾンビは6人。

ダイスを6回振り、ストレートで倒したときは盛り上がりました。


生存者2人はゲームのルールにあるような、親子のような感じでした。
得点も9点VS8点で接戦でした。

ルート66ということで、日本人ではあまり接点はないですが、多少なりとも知っていると、設定や雰囲気もあってかなり面白いです。

東海道とか、近所の幹線を思い浮かべつつ遊んでもらえたら面白いかなと思います。
日本でもそういう、実在の施設を使ったゾンビやホラーボドゲがあってもいいのなー。(あるんだろうけどなー

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ヒット・ザ・ロード
ヒット・ザ・ロードの通販
ゾンビたちをブッ飛ばして、ロサンゼルスを目指し、ルート66を突っ走れ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 5,500(税込)
atckt
atckt
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 146興味あり
  • 434経験あり
  • 75お気に入り
  • 304持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿