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ハイエストHighest

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 ワーカープレイスメント&エリアマジョリティの意識高い系ゲーム。裏表でプレイスの効果が異なるので、毎回違うプレイ感を楽しめるようになっております。説明書が普通用と意識高い人用2種類あるのがとても笑えました。こういうセンスは高く買っていきたい所存であります。

 このゲーム、マジョリティ+ワーカープレイスメントなのですが、基本的に一度置いたワーカーは、置く>成らせる(ロー社員→ハイ社員)のが基本です。アクション次第ではハイ社員にしないとそもそもアクション自体が無効&成らせないとワーカーを移動させられないので、早めに置く>ハイ社員に成らせる>ハイ社員がいっぱいいるアクションをしてお金をもらう、がパターンかなと。もちろんアクションはしばしば他プレイヤーの承認が下りず無効化されますが、その分お金が1金もらえます。(成らせると表記してるのは、何となく将棋っぽいイメージで捉えてたからなので、わかりにくかったら読み替えてください)

 現在やってみた感じだと、全体的には人事部を押さえたプレイヤーがとにかくめちゃくちゃ強いゲームです。お金稼ぐより、(裏)広告部に相手プレイヤーをガンガン送り込んで脱落させるプレイが強すぎて(広告部はお金は入るのですが、ゲーム終了時にここにワーカーがいると脱落orお金-5)、ここ二つのエリアを押さえられたらほぼ勝てないです。そういう意味でバランス悪いかなぁ。人数が少なくても多くても、ここのマジョリティを押さえられたらほぼ無理感。特に裏人事部の強さは尋常ではなく、このゲームは初手人事部が鉄板って感じでした。

 デザインはクールなのですが、全体的に説明書やサマリーの文字がとても視認性が悪く、特に説明書のフォントが小さすぎるのは、老眼勢にはかなり辛かったので、フォントはとにかく大きくして欲しいです。あっ老害は及びでない? 意識低いんで済みません!

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  1. 投稿者:有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
メカニクス
作品データ
タイトルハイエスト
原題・英題表記Highest
参加人数2人~4人
プレイ時間20分~30分
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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ワーカープレイスメント&エリアマジョリティの意識高い系ゲーム。裏表でプレイスの効果が異なるので、毎回違うプレイ感を楽しめるようになっております。説明書が普通用と意識高い人用2種類あるのがとても笑えました。こういうセンスは高く買っていきたい所存であります。このゲーム、マジョリ...
続きを読む(6年以上前)
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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4/10お手軽なワーカープレイスメント系ゲームで体験版をプレイ。ルール読んで面白そうだなと感じたが、いざプレイしてみるとうまく機能していない印象を持った。特に最後の逆転要素的なボーナスがかなり強い割に最後になるまでわからないため、そういう意味では運ゲーに感じてしまった。あと...
続きを読む(6年以上前)
白州
白州

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