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  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 2017年~

ハイエストArugha_Satoruさんのレビュー

94
名に参考にされています
2018年05月12日 16時01分

 ワーカープレイスメント&エリアマジョリティの意識高い系ゲーム。裏表でプレイスの効果が異なるので、毎回違うプレイ感を楽しめるようになっております。説明書が普通用と意識高い人用2種類あるのがとても笑えました。こういうセンスは高く買っていきたい所存であります。

 このゲーム、マジョリティ+ワーカープレイスメントなのですが、基本的に一度置いたワーカーは、置く>成らせる(ロー社員→ハイ社員)のが基本です。アクション次第ではハイ社員にしないとそもそもアクション自体が無効&成らせないとワーカーを移動させられないので、早めに置く>ハイ社員に成らせる>ハイ社員がいっぱいいるアクションをしてお金をもらう、がパターンかなと。もちろんアクションはしばしば他プレイヤーの承認が下りず無効化されますが、その分お金が1金もらえます。(成らせると表記してるのは、何となく将棋っぽいイメージで捉えてたからなので、わかりにくかったら読み替えてください)

 現在やってみた感じだと、全体的には人事部を押さえたプレイヤーがとにかくめちゃくちゃ強いゲームです。お金稼ぐより、(裏)広告部に相手プレイヤーをガンガン送り込んで脱落させるプレイが強すぎて(広告部はお金は入るのですが、ゲーム終了時にここにワーカーがいると脱落orお金-5)、ここ二つのエリアを押さえられたらほぼ勝てないです。そういう意味でバランス悪いかなぁ。人数が少なくても多くても、ここのマジョリティを押さえられたらほぼ無理感。特に裏人事部の強さは尋常ではなく、このゲームは初手人事部が鉄板って感じでした。

 デザインはクールなのですが、全体的に説明書やサマリーの文字がとても視認性が悪く、特に説明書のフォントが小さすぎるのは、老眼勢にはかなり辛かったので、フォントはとにかく大きくして欲しいです。あっ老害は及びでない? 意識低いんで済みません!

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  • 2興味あり
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルハイエスト
原題・英題表記Highest
参加人数2人~4人(20分~30分)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体82BG
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