- 2人~4人
- 45分~60分
- 10歳~
- 2016年~
ヘラスTJさんのルール/インスト
ゲームの目的
大理石を採石して都市を建設する
準備
ボードは3~4人はMinotaur面、2人はPegasus面を使う
石切り場タイルをシャッフルして山札にする
タイルを裏向きのまま3枚引き、島の海岸沿いの石切り場スペース
3か所にランダムに配置し、その後表向きにする
労働者コマを任意の空いている石切り場に配置する
ついたて、家12個、宮殿3個、広場3個を配る
マーカーを得点トラックに置く
大理石キューブ5個と大理石ディスク1個を配る
(大理石ディスクは大理石キューブ5個分)
大理石は非公開情報でついたての後ろに置く
12個の紫色のアクションマーカーは各プレイヤーに均等に配る
ゲームの流れ
自分の手番になったら、ボード上部のアクショントラックで空いているマスを選び、
そこに自分のアクションマーカーを置いてアクションを実行する
アクションは全員が実行するアクションと単独のものがある
他のプレイヤーも含めて、選んだアクションを実行しないことも可能
すべてのプレイヤーがアクションキューブを使い切ったら、そのラウンドは終了になる
アクション
・家の建築(3つ)
手番プレイヤーから時計回りに、空いているマスに家を1つ建てることができる
・大理石1を支払い、海岸沿いに家を1つ建てる
・大理石2を支払い、内陸地に家を1つ建てる
・家の建築または広場の建築
手番プレイヤーから時計回りに、空いているマスに家か広場を1つ建てることができる
両方の建物を建てることもできる
・大理石1を支払い、海岸沿いに家または広場を1つ建てる
・大理石2を支払い、内陸地に家または広場を1つ建てる
・宮殿の建築
手番プレイヤーから時計回りに、空いているマスに宮殿を1つ建てることができる
・大理石5を支払い、海岸沿いに宮殿を1つ建てる
・大理石7を支払い、内陸地に宮殿を1つ建てる
・大理石の採取(3つ)
各プレイヤーは自分の家に隣接している稼働中の石切り場から大理石を得る
同じ石切り場から複数回得ることができる
大理石が得られる建物は家だけで、神殿や広場の場合は何も得られない
その後、手番プレイヤーは山札からタイルを引く
引いたタイルが稼働中の石切り場の数字より大きい場合、
そのうちの1つを選んで、引いたタイルをその上に置く
同じ処理を4回まで行うことができる
引いたタイルが稼働中の石切り場の数字より小さい場合、
労働者コマのあるマスにタイルを置き、
好きな空いている石切り場スペースに移動させる
最も数字の高い稼働中の石切り場は閉山となり、タイルを裏向きにする
閉山したらアクションは終了になる
・神殿の建築
手番プレイヤーはストックにある柱を1つ以上の神殿に建てることができる(複数の神殿でも良い)
そのアクションスペースに描かれているちょうどの本数の柱を建てなければならない
建てられる柱の本数が異なる3つのアクションスペースがある
・大理石4を支払い、2本の柱を建て、指輪を1つ受け取る
・大理石6を支払い、3本の柱を建て、指輪を1つ受け取る
・大理石10を支払い、5本の柱を建て、指輪を1つ受け取る
最後の柱を置いてその神殿を完成させた場合、追加でもう1つ指輪を受け取る
得点トラックにある自分のマーカーをマーカーアイコンの箇所に移動させる
次のラウンドのスタートプレイヤーになる
これは建設をしなかった場合でも有効
・像の建築
手番プレイヤーは空いているマスに像を1つ建てることができる
・大理石7を支払い、内陸地に像を1つ建てる
・大理石3の獲得
手番プレイヤーはストックから大理石3を得る
ラウンドの終了
ボード上のアクションマーカーを取り除く
神殿の建築アクションスペースにマーカーを置いているプレイヤーが
次のラウンドのスタートプレイヤーになる
マーカーをスコアトラックに戻す
2ラウンド開始時、12個あるアクションマーカーを第1ラウンドと同様に均等にプレイヤーに配る
3ラウンド開始時は、1個少なくアクションマーカーを配る
ゲームの終了
3ラウンドでゲーム終了になる
得点計算をして、最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
得点計算
宮殿が含まれている隣接したグループを「都市」と呼ぶ
宮殿が含まれていないグループを「村」と呼び、得点にはならない
各プレイヤー最大の都市 |
その都市に含まれる家、広場、宮殿の数の合計×1点 |
神殿 |
各都市が隣接する神殿の柱の数×1点 |
像 |
各都市が隣接する像1つにつき3点 |
指輪 | 指輪1つにつき2点 一番指輪を持つプレイヤーにボーナス3点 |
大理石 | 大理石5につき1点 |
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- 122経験あり
- 8お気に入り
- 62持ってる
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