大箱二人用ゲーム。コマを置いて船を動かし、動かした先に自分のコマがあればカードを獲得できる。獲得したカードで建築や得点化をし、余裕があればギルホを購入、2回の決算の後に終了する。短い中にそれなりのジレンマと駆け引きがあり、ゲームとしては悪くない。ただ、ギルホ間にかなりの強弱差があることと、呪術師コマの移動のルールが脳に入ってきにくいことが大きくやる気をそぐ。独特なルールは好き嫌いが分かれるだろう。個人的には試みとして嫌いではないが、高評価もつけづらい。数字コマがフレイバー上何をしめしているか全くわからないのが一因かもしれない。
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- 投稿者:moonwing-moth
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- 17経験あり
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
太陽の家?屋根とかないし火山は噴火するぜ!石像をせっせと立てて、魚や真珠を集めて得点を競う2人用ゲームです。はい。全くもって何で「太陽の家」ってタイトルなのかわからない作品ですね。他の方も書いていますが、砂浜に置かれる数字の書かれたディスクが何を意味しているのかもわかりませ...
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