- 1人~5人
- 45分~75分
- 14歳~
- 2023年~
フラクチャード・スカイjurongさんのルール/インスト
ルール全訳
セットアップ
(A) プレイヤー人数が3人以下の場合は、プレイヤーターンスロットが3つの面を使用します。それ以外の場合は、反対側の面を使用します。テーブル上のすべてのプレイヤーが簡単に手の届く場所にゲームボードを置きます。
(B) 星屑トレイをボードの端に沿って、すべてのプレイヤーが簡単に手の届くところに置きます。
(c) 公開の星屑、秘密の星屑、目標カードを集めます。タイプごとにカード裏面の色が異なります。
(D) 各プレイヤーの次のページに表示されるプレイヤーアイテムを受け取ります。プレイヤーシールドタブをトレイの底面の下に折りたたみます。プレイヤーオーバーレイをトレイの上に置きます。
プレイヤーアイテム
各プレイヤーは色を選択し、以下の対応するコンポーネントを受け取ります。
- (A) 1 プレイヤートレイとオーバーレイ
- (B) 14 プレイヤーキューブ
- (C) 5 マーケットミニチュア
- (D) 5 要塞ミニチュア
- (E) 5 スキマーミニチュア
- (F) 3 飛行船ミニチュア
- (G) 1 プレイヤーシールド
- (H) 12パワーチップ
- (I) 2 リファレンスカード
カードと資源
(A) 公開の星屑デッキをシャッフルし、一番上のカードを表向きにして公開の星屑デッキの上に置きます。その地域に星屑を配置します。
(B) 秘密の星屑デッキをシャッフルし、一番上のカードを裏向きで1つ目の秘密の星屑スロットに置きます。残りのカードをすべてのプレイヤーの手の届くところに裏向きに置きます。
(C) 秘密の目標デッキをシャッフルします。目標カードの背面には、3つの異なるアイコンのうちの1つがあり、配置場所を示しています。カードを引いて、左から右に配置可能な最初のスロットに配置します。引いたカードに該当するスロットが残っていない場合、そのカードは捨てます。
(D) 各プレイヤーは、ゲームを開始するために任意の4つの初期資源を選択します。資源の種類ごとに、ゲームトレイにプレイヤーキューブ1つを使用して、資源の所持数を追跡します。初めてのゲームの場合は、金2と木2で開始することをお勧めします。
セットアップ: 資源
資源は、地域に飛行船を配置することや、秘密の星屑カードの偵察、マーケットの建物を発動させることにより獲得できます。獲得する資源は、地域バナーや偵察した秘密の星屑カードの下に記載されています。ゲーム内の資源は、金、鉄、木の3種です。
セットアップ: 除外するカード
1〜3人でプレイする場合、Frosty Fjord とWayward Wood はボードから除外されます。これらの地域は取り除かれるので、以下のカードは公開の星屑、秘密の星屑、目標のデッキから取り除く必要があります。
注: Fractured Skyは1人から5人までプレイできます。基本のゲームの遊び方は3人プレイ以上で説明します。1〜2人のプレイヤーでプレイする場合は、後半の追加ルールを必ず使用してください。
ゲームの目的
各プレイヤーは、5ラウンド終了時に最も多くの星屑を獲得することを競います。
星屑は2種類の方法で獲得できます。
- 星屑が配置された地域で勝利。
- 各ラウンド終了時に目標を達成する。
赤のプレイヤーが星屑を獲得します!
同種の資源2つを産生する地域で最も多くの飛行船を置いたプレイヤーが獲得します。
星屑を最も多く獲得したプレイヤーが勝利します。同数の場合は、ラウンド5終了時のターン順の早い方が勝ちます。
ゲームプレイ
スターティングプレイヤー
最後に流れ星を見た人がファーストプレイヤーとなり、ゲームボードのプレイヤーターンセクションの1番目のスロットにターン順マーカー(プレイヤーキューブ)を配置します。その後、時計回りに各プレイヤーはキューブを同じ列に並べ続けます。その日の2回目のゲームの場合、前回の勝者の左側に座っている人がターン順マーカーを置き、プレイヤーは時計回りの順番で配置を続けます。プレイヤーがプレイヤーターンスロットの金アイコンを覆うたびに、金資源を獲得します。
青のプレイヤーは金資源を獲得します。
プレイヤーのアクション
各ターン、プレイヤーは3つのアクションのうちの1つを行うことができます。
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飛行船の設置 | 建物/スキマーの建設 | 星屑地域を偵察、目標を覗き見 |
フリーアクションとして、プレイヤーはいつでも、任意の組み合わせの2つの資源を、任意の種類の資源1つと交換できます。
アクション:飛行船の設置
各ラウンドでは、すべてのプレイヤーがボード上の10の地域のいずれかに3隻の飛行船を配置します。各飛行船の底部には、その地域に展開している部隊のパワーを表す数字が記載された磁気パワーチップを取り付けます。飛行船トークンを3つすべて配置した後のプレイヤーの部隊パワーの合計は、10を超えてはなりません。
プレイヤーの飛行船トークンの部隊パワー合計が10を超えると、10を超えた分だけすべてのトークンの値が減少します。例えば、プレイヤーが12部隊パワーをプレイした場合、彼のトークンはすべて2部隊パワーだけ減少します。
プレイヤーがこのアクションを行うと、飛行船を1つ選択し、マップ上の1地域に配置します。
その地域に置かれた1隻目の飛行船トークンである場合、そのプレイヤーはそれを「探索スロット」に置き、未使用の秘密の星屑デッキから秘密の星屑カードを1枚引きます(カードが残っている場合)。これにより、現在のラウンドではカードに書かれた地域に秘密の星屑がないことがわかります。引いた秘密の星屑カードは、他のプレイヤーには非公開です。
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探索スロット |
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黄プレイヤーは1隻目の飛行船をCareening Cliffsに配置し、秘密の星屑デッキから1枚を引くことができます。 |
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Molten Moorに秘密の星屑はありません! |
注:飛行船を設置する際は、「10」と「1」のパワートークンだけは色が異なり、ブラフに使用できることに注意してください。これを有利に利用して、対戦相手の推測を惑わせましょう!
最後の飛行船の配置
プレイヤーの飛行船トークンが3つすべてボードに置かれると、ターン順マーカーを次の列に移動し、プレイヤー人数までのうち、空いているプレイヤーターンスロットに配置します。このラウンドではそれ以上のアクションはできず、他のすべてのプレイヤーが3隻目の飛行船を設置するまでプレイが続行されます。
自分の手番で、黄プレイヤーは最後の飛行船を配置します。彼らはラウンドのプレイを終え、プレイヤーターンエリアから利用可能なスロットを選ぶことができます。5番目のスロットは、ゲームのプレイヤーは4人しかいないため、利用できません。4に置いた場合のボーナス金資源もお忘れなく!
アクション:建設
橋システムを介して他の地域に接続されている浮遊プラットフォーム上に、要塞やマーケットを建設できます。これらのプラットフォームは、橋によって接続されている地域の数がそれぞれ異なり、各プラットフォームの近くにあるドットがその数を示しています。
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4つの地域に接続されている |
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2つの地域に接続されている |
自分のターンに建築アクションを選んだ場合、プレイヤーはそのコストを支払い、要塞またはマーケットを浮遊プラットフォームに置くか、スキマーを地域に設置しなければなりません。建設対象によって効果とコストが異なります。
要塞(コスト:鉄3)
要塞は、同じ色の飛行船が設置されている、隣接する地域に部隊パワー1を追加します。各要塞は地域ごとに1パワーしか追加できませんが、複数の地域に影響を与えることができ、他の要塞の効果と累積します。
マーケット(コスト:金1+木2)
ラウンド終了時の報酬として、マーケットから隣接する、同じ色の飛行船を含む各地域から、追加の資源が手に入ります。各マーケットは、地域ごとに1つの資源しか提供しませんが、複数の地域に影響を与え、他のマーケットの効果と累積します。
獲得する追加の資源は、その地域で産生する資源のうちの1つと一致する必要があります。ただし、配置された飛行船の部隊力が0の場合、要塞から追加のパワーを獲得しない限り、マーケットから追加の資源を得ることはできません。
スキマー(コスト:鉄1+木1)
スキマーは、配置された地域の部隊パワーに一時的に+1を付与します。スキマーは飛行船と同じように地域に設置され、飛行船のない地域にも設置できますが、飛行船と異なりマーケットや要塞を発動させることはありません。スキマーは探索スロットには設置できません。スキマーはラウンドの終わりにボードから取り除かれます。
注: 部隊パワートークンが0の地域は、スキマーによって部隊パワー1になってもマーケットを発動させません。
アクション:偵察(コスト:金2)
プレイヤーは2金を支払って、まだ偵察していない星屑トレイの秘密の星屑を偵察することができます。彼らはこのカードを手に取り、他のプレイヤーには秘密にして見てから、星屑トレイの同じスロットに裏向きに戻します。これらのカードは、ラウンド終了時に星屑が入手できる地域を表しています。
誰が偵察したかを記録するため、偵察したカードの上のスペースにプレイヤートークンを1つ置かなければなりません。その後、カードに書かれた地域から資源を獲得することを選択できます。その場合、プレイヤートークンは上段の大きなスペースではなく、獲得した資源アイコンの上に配置されます。
注:獲得する資源は秘密の星屑カードに書かれている資源のうちの1つでなければなりません。資源を獲得すると、他のプレイヤーに秘密の星屑の場所の情報を与えてしまします。
他のプレイヤーが偵察済みの秘密の星屑でも偵察することができます。これらのプレイヤーは、上記と同じルールに従います。他の資源を1つ取る場合はその資源アイコンの上にトークンを配置します。前のプレイヤーと同じ資源を取る場合は、上の大きなスロットにトークンを置くことができます。
例:黄プレイヤーは2金を支払い、3つ目の秘密の星屑を偵察します。秘密の星屑カードはSinister Spireでした。そこで産生する資源の中から金を1つ獲得することを選択します。
アクション:覗き見(コスト:任意資源2)
また、プレイヤーは任意の組み合わせで資源2つを支払い、まだ覗いていない星屑トレイの秘密の目標カードを覗くことができます。彼らはこのカードを手に取り、他のプレイヤーには秘密にして見てから、同じスロットの星屑トレイに戻します。その際、覗いたカードの下のスペースにプレイヤートークンを1つ置く必要があります。
例:黄プレイヤーは、鉄1と木1を消費して、3番目の目標を覗き見します。また、その目標にトークンを1枚配置します。
注:Fractured Skyは記憶ゲームではありません。プレイヤーはいつでも、すでに見たカードを再び見ることができます。
ラウンド終了
すべてのプレイヤーが3隻目の飛行船を配置し、ターン順マーカーをセットしたら、ラウンドは終了します。この時、裏向きになっている秘密の目標カードのうち一番左の1枚をめくり、秘密の星屑カードを公開し、すべての飛行船の下の部隊パワートークンを公開します。
目標カードは、カードに記載されている条件を満たしたプレイヤーに星屑を1つ与えます。各目標カードは、めくられたラウンドで一度だけ有効です。目標は、建物の数やタイプ、飛行船の配置、偵察、またはボード上の部隊のパワーに関連しています。同点の場合、「プレイヤーターン」の順番が早い人が勝ちます。
秘密の星屑カードを公開し、ボード上のそれらの地域に星屑トークンを配置します。
例:星屑は以下の地域に配置されます
- Sinister Spires (公開)
- Dredful Desert (秘密)
- Peaceful Plains (秘密)
- Sinister Spires (秘密)
注:秘密の星屑は、公開の星屑と同じ地域になる可能性があります!
ボード上で左から右の順に、各地域は一度に1つずつ解決され、プレイヤーはその地域の部隊パワーを比較し、報酬を受け取ります。
ラウンド終了:報酬
地域内で最も多くの部隊パワーを持つプレイヤーは、利用可能な最高の報酬ランクを獲得しなければならず、次の部隊パワーレベルのプレイヤーは1ランク下の報酬を獲得します。プレイヤーがマーケットを発動させた場合、報酬ランクから星屑を獲得した場合でも、報酬ランクの順位に関係なく資源を獲得できます。パワーが0の飛行船は、隣接する要塞の効果によってパワーが1以上にならない限り、報酬の対象にはなりません。
褒賞ランク
- 星屑
- 両方の資源
- 1つの資源
- 資源なし
注:同点の場合は常に、ラウンド終了時のターン順が早い方の勝ちです。ターン順が早い方が、より高い報酬を受け取ります。
1位: 黄 - 部隊パワー4。黄色は星屑を取ります。
2位: 青 - 部隊パワー3。青は金1と木1を取ります。
3位:赤 - 部隊パワー 2。赤は木1を選びます。
4位:緑 - 部隊パワー 1。緑は報酬をもらえませんが、マーケットを発動させて木1を獲得します。
星屑地域に飛行船やスキマーを設置したプレイヤーがいない場合、その星屑はボードに残り、次のラウンドでその地域に勝利することで獲得できます!
ラウンド終了:クリーンアップ
次のラウンドに進む前に、プレイヤーは次のことを行う必要があります。
(A) すべての公開星屑カードを公開星屑デッキに戻し、シャッフルし、そのデッキの一番上に1枚を表向きに置く。その地域に星屑を設置する。
(B) すべての秘密の星屑カードを戻してシャッフルし、秘密の星屑デッキを作り、ラウンド数と同じ数だけ裏向きのカードをトレイに追加します。未使用のカードは裏向きのまま、すべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。
(C) すべての飛行船とスキマーをプレイヤートレイに戻します。建物は戻しません。偵察に使用されたすべてのプレイヤートークンを返します。目標の行のプレイヤートークンは返しません。
「プレイヤーターン」順番で1位のプレイヤーが次のラウンドを開始します。
ゲームの終了
第5ラウンドが終了すると、最も多くの星屑を獲得したプレイヤーが勝利します!
この例では、ラウンド 5 終了時のプレイヤーターン順は、緑、赤、黄、青の順です。ゲーム終了時に緑と黄が同点の場合、緑はタイブレークにより、ゲームに勝ちます。
注:最後のラウンドで最後の飛行船を配置したときも、ターン順マーカーを動かします。同点の場合、ターン順の早い方がゲームに勝ちます。
ヒント!
- 目標はゲームに勝つための鍵となります。覗くことを忘れないでください。
- 可能であれば、ラウンド1または2でマーケットを建設しましょう。
- 要塞なしで0トークンをあまり多く置かないでください。これにより、資源が不足する恐れがあります。
- マーケットをさまざまな資源を持つ地域に隣接するプラットフォームに建設すると便利です。
- 迷ったときは...Creepy Cove!
- ブラフはFractured Skyにおいて重要な要素です。パワートークン10と1を賢く使いましょう。
- 「秘密の星屑」は「公開の星屑」と一致する可能性があります。1地域に2つの星屑が現れる可能性があることに注意してください。
- 誰も獲得しなかった星屑はボードに残ります!それらに目を光らせてください。
- スキマーと「1」の部隊パワートークンを組み合わせると、優れたブラフとして使用できます。
- 秘密の星屑カードから資源を得ると、対戦相手に秘密の星屑の場所を教えてしまうかも知れません!
1~2人プレイ用ルール
このモードでは、プレイヤーと自動化された対戦相手が対戦します。ソロでプレイする場合、プレイヤーは2人のAIと競い合います。2人のプレイヤーの場合、ゲームにAIを1つ追加して対戦します。星屑を最も多く獲得したプレイヤーが勝利します!
AIは、選択した難易度に応じて使用するコンポーネントが異なります。使用される数や、飛行船部隊パワーの決定方法にも関係します。
以下は、イージー、ミディアム、ハードに使用されるコンポーネントです。
イージー
- マーケットカードは使用しません
- 各タイプの建物2つ
- 高パワー飛行船は1つ
ミディアム
- マーケットカードを使用
- 各タイプの建物3つ
- 高パワー飛行船は1つ
ハード
- マーケットカードを使用
- 各タイプの建物4つ
- 高パワー飛行船は2つ
セットアップ
通常どおりにゲームをセットアップし、以下の手順に従ってください。
目標カード
2人プレイでは使用
ソロプレイでは削除
マーケットカードは、ミディアムとハードの難易度でのみ使用されます。
セットアップ中、AIはターン順で最後に移動します。金ボーナスもお忘れなく!
(A) ソロプレイの場合、目標カードは使用しません。
(B) 場に出ている各AI(黒またはオレンジ)に、対応するAIアクションカードと飛行船トークンを裏向きにシャッフルします。次に、各AIのコンポーネントを左または右のプレイエリアに配置し、互いに離します。
注:難易度イージーならマーケットカードは使用しません。
(C) すべての人間のプレイヤーがターン順を選ぶと、AIがそれに続き、時計回りに「プレイヤーターン」スロットにトークンを配置します。
注:AIもターン順ボーナスを獲得します。
(D)難易度をイージー、ミディアム、ハードから選択します。初めてのゲームにはイージーをお勧めします。
AI制御
各ラウンドの開始時に、各AIの飛行船トークンを裏向きにシャッフルし、AIごとに3枚引いて表向きに公開します。これらのトークンは、このラウンドでは使用されません。プレイヤーの判断材料になります。
その後、プレイヤーは通常どおり手番を行いますが、次の例外があります。
秘密の星屑カードを偵察して資源を合計2個獲得するたび、そのカードが公開され、その地域に星屑が置かれます。AIによる偵察は、このルールの目的上、常に資源を獲得していると見なされますが、マーケットカードトークンを移動させないでください。マーケットカードについては、後で詳しく説明します。
例:1番目から3番目のカードは、偵察アクション中によって2つ目の資源が獲得されました。秘密の星屑カードは公開され、その地域に星屑が置かれます!4番目はAIだけが資源を獲得したので、1つしか獲得されておらず、公開されません。ただし、AIは実際の資源獲得時と異なりマーケットカード上のトークンを動かしません。
AIの仕組み
各AIターンの開始時に、デッキの一番上のカードを表向きにして、その効果を実行します。カードの効果が達成できない場合(例:建物がなくなるなど)、別のカードをドローし、その効果に従います。カードの内容は次のとおりです。
- 飛行船の設置
- スカウト
- 建物
- スキマーの配置
AIの現在のアクションの選択肢が1つ以上ある場合、AIアドバンテージに従い、次に使用したカードのコンパスに従います。コンパスは、すべてのAIアクションカードの右下にあります。
AIアドバンテージ
同様に有益な選択肢が存在する場合、AIアドバンテージによってプレイヤーが選択します。AIの飛行船は、すでに建設されている建物に最も多く接続されている地域に配置する必要があります。AIの建物は、最も多くの建物がすでに接続されている地域に接続するプラットフォーム上に建物を配置する必要があります。
コンパス
AIの選択肢に明確な優劣がない場合、プレイヤーは、前に引いたカード(またはラウンドの1枚目のカードの場合は現在のカード)のAIコンパスを使用して決定を下します。コンパスの星は、配置、建設、偵察の際のタイブレークに役立つ方向を示します。コンパス上の大きな星は、小さな星よりも優先されます。
AI アドバンテージとコンパスの例
オレンジAIが飛行船を配置するとき、星屑が最多の地域が2つ(Torrential Tropics, Dreadful Desert)あります。AIアドバンテージにより、AIは最も多くの建物の近くに配置しますが、どちらの地域も同じ数の建物が接続されています。コンパスは南東を指しているので、AIはDreadful Desertに飛行船を配置します。
AIアクション:飛行船の配置
このカードを引いた場合、AIは飛行船の配置を行います。
AIは、星屑が1つ以上置かれている地域の中で最も多く、そのAIの飛行船がまだ配置していない地域に飛行船を1隻配置します。1つ以上の地域に同じ数の星屑がある場合は、AIアドバンテージ、続けてコンパスルールに従います。AIは探索スロットが空いていればそこに配置されますが、プレイヤーと異なりカードは受け取りません。星屑があってAI飛行船がない地域がボード上にない場合、AIはすでに自分が飛行船を配置した地域を無視し、残りの地域の中からAIアドバンテージに従って飛行船を配置します。
星屑の最多順位:Molten Moorは最も多くの星屑が置かれています。
AIアドバンテージによる配置:Sinister Spiresは、最も多くの建物が接続されています。
コンパスによる配置:コンパスはSinister Spiresの方向を指しています。
AIが3隻目の飛行船を設置するとすぐに、1番、3番、2番の順でマーカーを選択し、空いているプレイヤーターンスロットに配置します。AIが3番目のスロットに入ると、マーケットカードに金ボーナスが加算されます。
AIアクション:偵察
このカードを引いた場合、AIは偵察を行います。
AIは偵察トークンを、まだ偵察していない秘密の星屑カードの上に置きます。前のカードのコンパスに従ってカードを選択し、左(西)または右(東)の最も遠いカードを選択します。AIがスカウトにコストを支払うことは決してありません。AIが利用可能なすべての秘密の星屑カードをすでに偵察している場合、別のアクションカードをドローし、その効果に従います。
前のカードのコンパスは東南を指しています。東(右)端のスロットにトークンを配置します。
秘密の星屑カードを偵察して資源を合計2個獲得するたび、そのカードが公開され、その地域に星屑が置かれます。AIスカウトは、このルールの目的上、常に資源を獲得していると見なされますが、マーケットカードトークンを移動させないでください。
AIアクション:建物の建設
このアクションカードは、AIがどのタイプの建物を建設したいかを示します。その建物を使い切っている場合は、別のアクションカードをドローし、その効果に従います。 以下のルールの階層に従って配置が決定されます。
- (A) 最も多くの星屑の近く
- (B) 地域接続が最も多いプラットフォーム。
- (C) AIアドバンテージに従います。
- (D) コンパスのルールに従います。
建設例
AIは、以下のステップで浮遊プラットフォームにマーケットを建設します。
- Dreadful Desertには、最も多くの星屑(A)があります。
- Dreadful Desertには、4つの地域(B)に接続する2つの浮遊プラットフォームがあります。
- AIアドバンテージは、各浮遊プラットフォーム(C)に一致するAIの建物が1つあるため、引き分けを示します。
- 前のアクションカードのコンパスが北西を指しているため、AIは最終的に左側のプラットフォーム(D)を選択します。
AIアクション:スキマーの配置
このアクションカードによってスキマーを設置するとき、AIは公開の星屑カードが示す地域に1つ配置します。
ラウンド終了
すべてのプレイヤーとAIが3隻目の飛行船を設置すると、ラウンドは終了します。この時、飛行船トークンを全て公開します。星屑のある地域でトークンの部隊パワーが最も高いAIトークンを見つけます。最大値を上にするように回転させます。そのAIの他の2つのトークンは低い方の値が上になるように回転します(難易度ハードでは、星屑のある地域の高い方から2つを高い値に回転させます)。AIには部隊パワーの合計が10以下という制約は課せられません。
星屑のある地域で最も高い部隊パワーを持っている飛行船はPeaceful Plainsの飛行船です。最高値はCareening Cliffsですが星屑が含まれていません。
Peaceful Plainsの飛行船を高い値に回転し、他のすべての飛行船トークンは、低い値に回転されます。
最後に、2人用ゲームでは、左端の秘密の目標カードをめくり、すぐに得点します。これらはゲーム本編と同じようにスコアが付けられ、星屑が与えられます。AIも、秘密の目標から星屑の報酬を獲得できます。
ラウンド終了:報酬
報酬は通常ゲームと同じように機能し、部隊パワーの報酬ランクに従います。ただし、AIは星屑を獲得し、資源の使用方法が異なります。AIに与えられる唯一の報酬ランクは星屑です。報酬から資源を獲得しません。
AI褒賞ランク
- 星屑
- 資源なし
- 資源なし
- 資源なし
AIは3番目のプレイヤーターンスロットまたはマーケットの建物効果から資源を獲得します。それらはAIマーケットカードで追跡されます。選択した難易度に応じて、AIが必要な量に達するとただちにそれらの資源を星屑と交換し、マーカーを取り除いてマーケットカードをリセットします。
- イージー:マーケットカードは使用しません
- ミディアム:資源6つで星屑1つ
- ハード:資源5つで星屑1つ
注:AIはランク2、3、4の報酬を受け取りませんが、プレイヤーが受け取る報酬のランクはAIに影響されます。
ラウンド終了:クリーンアップ
次のラウンドに進む前に、プレイヤーは次のことを行う必要があります。
(A) すべての公開星屑カードを公開星屑デッキに戻し、シャッフルし、そのデッキの一番上からカード1枚を引いて表向きに置きます。公開星屑カードの示す地域に星屑を配置します。
(B) すべての秘密の星屑カードを戻してシャッフルし、秘密の星屑デッキを作り、ラウンドの数字に等しい数の裏向きのカードをトレイに追加します。未使用のカードを裏向きにして、すべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。
(C) 偵察に使用した飛行船、スキマー、プレイヤートークンを各プレイヤーに返還します。目標カードの行のプレイヤートークンは返還しません。
(D)各AIのアクションカード(使用済みおよび未使用)を新しいドローデッキにシャッフルします。AI飛行船トークンを各AIのそれぞれのプレイエリアに返却します。飛行船トークンの各セットを裏向きにシャッフルし、AI1枚につき3枚引いて表向きに公開する。ターン順で1位のプレイヤーが次のラウンドを開始します。
ゲーム終了
第5ラウンド終了時に、最も多くの星屑を持つプレイヤー/AIが勝利します!(同点なら最終ターン順で決まります。)
- 17興味あり
- 25経験あり
- 3お気に入り
- 12持ってる
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