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  • 2人~5人
  • 40分~60分
  • 10歳~
  • 2023年~

フォレストシャッフル大野 康平さんのレビュー

606名
8名
0
9ヶ月前

【ひと言レビュー】

樹を植え生き物を増やして森を作るというテーマとプレイ感が見事にマッチしている。

小2の娘がドはまりして1週間毎日遊んだ。

コンボを探すのがおもしろい。 

ウィングスパンフォローと言われているがこっちの方がうまくまとまっていて爽快感がある。

エバーデールのことも思い出したが、こっちの方が断然高評価。

美しいイラスト。

よくできてる!

家族で遊ぶのに非常におすすめできるし、女性受けもよさそう。

ただし、化学物質に敏感な方は要注意です。

私は合成香料やマイクロプラスチックで「気分が悪くなる」「痒い」などの症状が出ますが、フォレストシャッフル(日本語版の新品)を遊んでいるときは毎回痒くなりました。おもしろいので我慢しましたが、インクのせいかもしれないなあと考えています。化学物質が多めに出ているかもしれません。時間が経って揮発してくれることを期待しています。


【もうちょっと言いたい】

カードだけですべてが完結している美しいルールです。手札を出すために手札をコストにし、そのコストとして捨てられたカードは「空地」という共有スペースに並べられるので、絶妙なインタラクションが発生します。

カードしか使わないのルールなのに、美麗なイラストと世界観もあいまって、奥行きのある森が誕生します。

最初「娘には難しいか」と予想しましたが、すんなり理解して楽しんでいました。

①この数字がコスト

②無条件に発生するボーナス

③カードの色が条件になっているボーナス

④得点方法

この4点を抑えるだけです。若干ハードルが高い③も数回プレイするうちに使いこなしていました。

とにかく、生き物ごとに異なる様々なコンボを、プレイする度に発見する楽しさがぎゅっと詰まっています。

すべての生き物カードが上下か左右に分割されていて、前回は注目しなかったこっちもこういうコンボが生まれるじゃないか!とウキウキしながら遊びました。

強いコンボを見つけてしまうまでが賞味期限、という意見もあるかもしれませんが、そこまでだとしても大満足の満腹感です。

私はウィングスパンよりもエバーデールの方が近いと感じました。遊んだことがあるのは基本のみですが、エバーデールはビジュアルとプレイ感がマッチしていないと感じて、あまり好みではありませんでした。みんなで季節がずれているところも、いっしょに遊んでいる楽しさが薄いです。誘ってもらえたらやりたいですけどね。グラフにすると右肩下がりです↘。コンポーネントをセッティングしたところがピークで、その後の盛り上がりはそれほどでもない。

フォレストシャッフルは右肩上がりです↗。何もないところに樹を植え、二者択一の生き物を様々に配置し、最後は「もうすぐ冬が来るぞ急げー!」自分の森を完成させます。とっても盛り上がります。森を作るというテーマとビジュアルが、美しいルールと見事にマッチしたすばらしいボードゲームです。

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