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  • 2人用
  • 10分~15分
  • 14歳~
  • 2017年~

文絵のためにまつながさんの戦略やコツ

582
名に参考にされています
2017年12月14日 16時57分

※まだ文絵のためにを遊んでいない方、一度もエンディングにたどり着いていない方は、読まないようにお願いします。軽く遊んでつまづいている方向けです。 

この投稿は、一度文絵のためにを遊んで、どういうことなのかよくわからなかった、という方のために書いた補足説明のようなものです。

もちろん私が個人的に遊んでこう考えたらいいのでは?と思っただけなので、別に問題なく遊べている方には不要だと思います。Twitter上で、文絵のためにを10分くらい遊んだけど意味わからなかった、みたいなのを見たので…。

そして、私も最初意味がわからず、3回目にパートナーの説明によって、やっとこのゲームのやってる意味がわかったので、書いておこうと思いまして。。


前置きが長くなりました。


まず、ゲームの流れで何をしているのかの説明です。

相手の色の手札を持っていることは、相手の未来が少し先まで見えていることを表しています(武雄だけじゃなくて文絵がなんで見えているのか、よくわかっていませんが)。

なので、相手の手札をとって効果を発動させる、というのは、時間が立ったので次に来る予定の未来のイベントが起こった、というようなイメージでしょうか。

たとえば、文絵が武雄の手札から近藤先輩のカードを引いて効果を使用する、というのは、まず武雄には文絵が近藤先輩に会う未来がもともと見えていて、その通りに文絵が近藤先輩に会って、話しているような感じです。ちなみに近藤先輩はいいやつなのか、現状をちょっと回復するいい効果ですね。


で、いくつかエンディングのパターンがありますが、ハッピーエンドだけでなくバッドエンドもあります。最初からカードに書かれているエンディングはどちらもそうです。

・山札が切れるというのは、それ以上先の未来がない、時間切れです。 未来は変わらず迎えてしまいます。

・裏のカードが4枚になるというのは、それ以上打つ手がない、未来を変える力がなかったということです。 


これらは避けないといけません。つまり「山札が切れないちに」「カードは効果的な場面で裏向きにして使いつつも、4枚にはならないように」して、他のエンディングを迎える必要があります。


バッドエンディングになった場合でも、キーになりそうなカードや条件は途中で見かけたはずです。次はその重要なカードを、できるだけ早い段階で引き、効果を発動できるようにハンドマネージメントをしていきましょう。



上記書いたことを掴むと、一気に楽しくなりました。なんやかんや言ってますが、まだクリアできていないです。次こそ!!!

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攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル文絵のために
原題・英題表記For Fumie
参加人数2人用(10分~15分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
データに関する報告
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