マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

フォグサイト鳴屋さんのレビュー

224名
3名
0
約1ヶ月前

率直に遊んだ感想を言う!

1対多のチーム戦。 遺跡を探検する調査隊と、そこを守護するガーディアンの戦い👷🏼‍♂️vs🗿
調査隊は、霧に包まれた遺跡で散り散りになってます。自分の現在地すらままならない状況で、仲間との合流を目指します。
一方でガーディアン1人(1体?)は、全容を把握しており、調査隊の残り時間をグングン減らしていきます。

全員が一処に集まり脱出宣言したら調査隊の勝ち👷🏼‍♂️🎊 脱出宣言が失敗する、もしくは時間切れになったらガーディアンの勝ち🗿🎊


ゲームの骨格はマッピングの探索になります。 妨害者兼ゲームマスターであるガーディアンは、どこに誰がいるかを管理している。隊員たちは調査を試みては、ガーディアンから進めるかどうか?の解答をもらう。そうして自分のマップを作り上げていくのです🗺 ただし目的は合流する事!他の隊員のマップを見比べ「ここの地形似ているね!」とか「この先行き止まりなら確定じゃない?」など調査・推理していきます🔍


準備はまず、ガーディアンが今回のマップを作成します。道やら行き止まりのタイルを配置して好みのマップを作り上げます。作成には配置原則がある❗ そのあと隊員とガーディアンの駒を置いてだいたい完了です。
調査隊は自分用の空白の地図に、スタートとなる最初のタイルと駒を置いて完了です。

手番はガーディアンと調査隊が交互に行います。
<ガーディアンの行動>
○移動:直線方向に何マスでも移動可能。

これだけです😘 この時、移動経路上に1人でもターゲットがいたら攻撃成功になります。初期は1回移動ですが、制限時間が減るにつれて移動回数が増えていきます🗿💨💨
ターゲット:直前のターンでターゲットではなかった隊員
攻撃:制限時間を削る

<調査隊の行動>
○調査:隣接マスから1つ選び、進行可能か?壁か?を知ることができる。(タイルを置いていく)
○移動:自分が調べたマップ上の好きなマスに移動できる。

隊員は好きな順番で、上記の内1つを実行します。この他に、道中入手したアイテムなどを使ったり渡したりできる。
また、調査隊は手番終了後に脱出宣言ができます。 全員が同じマスにいると思ったら宣言し、成功したら調査隊の勝利となるのですが・・・失敗すると負けです😱 なので1度しかできず、慎重に判断してください❗


制限時間はマップ用タイルのストックで表します。 ガーディアンの攻撃によりストックが減らされるのですが、調査隊が調査アクションをする事でも減っていく仕掛けになってます🤔(マップ生成に使うので) つまり、手当たり次第ではなく、考えて調査していかなければならないのが本作の素晴らしいギミックです😘

オススメは3,4人!! 2人プレイだと調査隊側は一人二役になるので…それだけの理由です😅



まとめると…

Good👍
探索という行為をこれほどまでに楽しめたゲームはあまりない!目的地が設定されている訳ではなく、全員で集まろうという趣旨においては、仲間のマップを見比べて推理せざるを得ない。
自分のマップを完成させるのではなく、特徴点を捉えて全体像を繋ぎ合わせる。ただし脱出宣言は1度キリなので、確信が欲しい!でも残り時間・・・・😁
壁を外壁と捉えれば現在地の方角が知れる。しかし内壁だったら迂回してさらに先がある事になる🤔
…など、考えどころは山盛りです❤

ゲーム序盤における可能性の数々がもたらすワクワク感!そこから絞り込む後半の緊張感!!

Bad👎
接待ゲーム…(苦笑) 良い点では調査隊について触れているが、ガーディアンはGMの側面もあるので、調査隊を楽しませるのがお仕事です😅 もちろん勝つために行動していきますが、残り時間の削減という間接的な妨害しかないため手応えは薄いです。
勘違いしやすいマップの作成🗺右往左往する調査隊を見て楽しむ😏←これらがハイライトなので、ドS な人なら十分楽しめます。

取説(ver1.0)が若干分かりにくいと思いました。インストの際はガーディアンと調査隊の行動は互いに全く不干渉である事を念押しした方が良いです。なまじ同じようなコンポーネントを使うので、関連があるのか?と疑問に思いがちです。

また、調査隊には透明シートがあった方が遊びやすいです。ex.クリアファイルを切り取って使うなど... 白地図にタイルを配置していくが、西端や北端など四方の端がわかった時に、白地図に対し透明シートごと動かせばタイルの並びが崩れずに済みます✌

あと調査隊は奉行問題のリスクがあります🍲 指揮らずみんなで考えましょう!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
jurong
Sato39
びーている / btail
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 273興味あり
  • 420経験あり
  • 90お気に入り
  • 283持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿