- 1人~5人
- 60分前後
- 14歳~
- 2022年~
フレイムクラフトwinterkoninkskeさんのレビュー
二人プレイ時の感想を書きます。
フレイムクラフトは、ドラゴンが人間と共存するファンタジーの世界観で、働きたいドラゴンに仕事を与え、町を豊かにしてそれが勝利点に繋がるワーカープレイスメントゲームです。
本作はコンポーネントをかなり豪華にアップグレードしたDX版と、そうでない通常版が存在しますが、本記事ではDX版を扱います。どちらのバージョンもゲーム内容には影響がありません。
またキックスターター版として何枚か追加カードが存在しますが、それらはレビューに含まないものとして扱います。
ゲーム自体は、良くも悪くも普通の拡大再生産ゲームです。手番ではワーカーを置いて1アクション。資源を得るか、払って勝利点を得るか…を繰り返す中で、いかに効率の良い得点行動が取れるかを、終了フラグが立つまで考えていきます。
お店(ワーカーを置くスペース)は最初は得られる資源が少ないですが、「働きドラゴン」を手札から配置することで置いた人にボーナスが入り、その店で獲得できる資源が強化されます。ドラゴンは固有能力を持っているので、それも発動。これで一手番です。
あるいは、「お店に魔法をかける」アクションで、魔法カードと呼ばれる、共通の場に並んだカードに指定された資源を払い、お店にセット(強化)して勝利点を得ます。こちらは実質的な勝利点行動で、早取りになっているためなるべくこのアクションをたくさん行えれば、勝ちに近づくわけです。
お店は置かれたドラゴンによって得られる資源や能力が変わってくるため、どこが効率良いのかはゲーム毎に変わってきます。また全てのお店は共通のスペースなので、自分が強化した施設が必ずしも自分のためだけに働くわけではなく、どんどん全体の利益として町が拡大されていきます。
そして後半は強力な特殊能力を持った店も出てくるので選択肢が増え、ライバルもどんどん資源を貯め込んでいくので、魔法カードの取り合いがヒートアップします。
もう一つ重要な要素が、ゲーム中に手に入る「伝説ドラゴン」と呼ばれる目標カードです。
こちらはゲーム中か終了時に達成すべき目標が書かれており、少し寄り道をする感覚でないと達成できませんが、大きな勝利点となります。
この目標によって、強いお店が決まってくる中盤以降でも個人の行動が偏らず、戦略に変化が生まれます。
プレイヤーはこれらの要素を鑑みて、資源を効率良く得るためにお店を発展させつつ、いち早く魔法カードを達成し、目標カードの条件を満たすために自分だけのルートを探してアクションしていきます。
目立って珍しいメカニクスがあるわけでは無いですが、序盤からかなりハイペースで町が拡大していくため弛みがなく、後半は魔法カードと目標カード達成のやりくりで忙しく一手を決定していくため気が抜けず、割と終了フラグもあっさり立つので競走している感のあるゲーム性です。(例えるなら「センチュリー:スパイスロード」のような納品競走)
強いて言うなら同価値の資源が6種類もあるので、少しコントロールが難しい点が特徴的と言えます。
基本の見た目やフレイバーは「仲良くみんなで町を発展させる拡大再生産!攻撃要素はなく資源をあげることで両方が得をするwin-winな世界観!」なんですけど、実際はワーカープレイスメントらしい早取りの睨み合いが効いた、しっかり計画的にプレイできた人が勝てる中級者向けのリソースマネジメントゲーム、と言えるかも知れません。
ただそう思わせない柔らかなアートワークやコンポーネントの質感の魅力があり、難しいメカニクスも無いので、「初心者がゲームを始めるうえで理解しやすい」という意味では広い層にオススメできます。あまり難しく考えなくても楽しく遊べる世界観なのです。
二人だと40分くらいで、ダウンタイムもそこまで長くないので二人プレイは向いている方だと思います。
ただ早取りのインタラクションを楽しみたいのなら、三人以上の方がより混戦となり結果の見えづらいスリリングなゲームになってくれると思います。
コンポーネントは強烈です。
恐らくキックスターター版を蹴った人たちも、「コンポーネント買い」をついついしてしまった層がかなりの人数いたはずです。私もゲーム性はひとまず置いといて、その可愛すぎる世界観が織りなすドラゴンやお店のイラストにブラックホールのようにグイグイ惹かれ、気づけばぬいぐるみなんかも追加してしまったほどです。
DX版は資源コマが全て特徴的な形とプリントコマになっていて非常に可愛らしく、コインは厚めで存在感のあるメタルコイン。
プレイヤーコマは木駒かミニチュアかの選択式。カードはミニサイズとタロットサイズを使い分け、上質な表面加工が施されています。
何より「メインボードが専用ラバーマット」という珍しい仕様になっていて、とにかく全体的に丸みや温かみがあるというか、アイテムのディティールにとにかくこだわった感じが伝わってきます。
これらが専用のインサートにすっぽり収まるようになっているので、全く隙のない構成です。
「かわいいボードゲームのひとつの完成形」というか、所持したくなる欲を存分に満たしてくれています。
恐らく熟練のボドゲプレイヤーから見れば、大して新しい発見もない普通のゲーム止まりで、似たようなルールでもっと面白いやつがあるよ、と思う人もいることでしょう。しかし珍しくないだけで、ちゃんと正念場のある面白いゲームです。
その辺はコンポーネントのパワーで押し切って、誰でも遊べるように調整して、プレイ中の雰囲気に特別な意味を持たせる方に傾けたのが、フレイムクラフトなのかなと。
個人的にはとても好きなゲームなので、たくさんの人に特別な体験をしてもらいたいなと思いながら、レビューを書きました。
- 244興味あり
- 528経験あり
- 136お気に入り
- 482持ってる
winterkoninkskeさんの投稿
- レビュームーアランド二人プレイ時の感想を書きます。ムーアランドは、水路に理想の植物と生態系...30日前の投稿
- レビューピラミドミノ二人プレイ時の感想を書きます。ピラミドミノは、ドミノタイルを四層のピラ...4ヶ月前の投稿
- レビューアップルジャック二人プレイ時の感想を書きます。アップルジャックは、自分のボードにリンゴ...4ヶ月前の投稿
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...7ヶ月前の投稿
- レビューサンドキャッスル二人プレイ時の感想を書きます。サンドキャッスルは、各自30枚の山札から...7ヶ月前の投稿
- レビューカスカディア:ランドマーク(拡張)二人プレイ時の感想を書きます。カスカディア拡張:ランドマークは、基本ゲ...8ヶ月前の投稿
- レビュー西フランク王国の建築家:奇跡の大業(拡張)二人プレイ時の感想を書きます。西フランク王国の建築家:奇跡の大業は、ベ...8ヶ月前の投稿
- レビューラマラマは、非常にシンプルなゴーアウト系パーティーカードゲームです。規則に...8ヶ月前の投稿
- レビューホットリード三人プレイ、6歳の子供を交えた時の感想を書きます。ホット・リードは、配...約1年前の投稿
- レビューザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ二人プレイ時の感想を書きます。ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプ...約1年前の投稿
- レビュースカイマイン二人プレイ時の感想を書きます。スカイマインは、月面に進出する四つの企業...約1年前の投稿
- レビューK2:最高峰エディション二人プレイ時の感想を書きます。K2は、世界二位の高さを誇る山で登山家と...約1年前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約1時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約5時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約5時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約5時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約6時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約7時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約8時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約11時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約11時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約12時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約15時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約16時間前by 白州