マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2016年~

ファーストクラス / 一等車:オリエント急行の道中カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんのレビュー

123名 が参考
2名 がナイス
13日前

気に入っているゲームですが、ルール説明がとても大変だと感じている。

手番ですることはカードを1枚獲得するだけなのに、どのカードを選ぶのかとても考えさせられる。

まず、得点の入る要素が多くどこから得点するか悩む。そして、得点源を決めたらそこから効率よく得点する為にはどのようにカードを獲得するのが良いかまた悩む。

得点は1度限り即時に貰えるものと、2ラウンド毎の決算で貰えるもの、ゲーム終了時に貰えるもののおおむね3パターン。

列車をグレードアップし車掌を進ませる(決算得点)

線路を伸ばし、列車を走らせる(即時得点&決算得点)

契約を達成する(即時得点)

特定のカードを使用した枚数×X点(ゲーム終了時得点)

その他、モジュールにより特殊な得点方法。

このゲームの醍醐味としてモジュールと呼ばれるカード群が5種類ある(拡張込みならさらにある)。基本+2種のモジュールを選んで組み合わせてゲームを行う。

モジュールによってさまざまな契約カードが出てきたり、得点や効果を倍増させるモジュールなどもある。

共通の場からカード1枚を選ぶので、早い者勝ち。そのため基本的に先手が有利だがスタートプレイヤーになるという行動もとれる。

他プレイヤーに干渉することはカードの早どりと最終車両への到達順による点数くらいなので、わりと自由に行動できるが

ある程度の枚数(プレイヤー人数と同数)が取られた列は排除されてしまうので邪魔プレイも可能といえば可能。

カードはラウンド毎に3列×6枚

1.2ラウンド目は1の効果カード、3.4ラウンドは2の効果カード、5.6ラウンドは3の効果カードの山札からカードを配置する。

ほとんどの場合、数字が大きい山札の方が効果も大きくなる。(たまに3の山の中に1の下位カードみたいなハズレもあるがそれも3のカードとして扱われる)

さらにお金という要素がある。お金を払えば大概のことはできるが当然無尽蔵にあるわけではない。お金の獲得方法も色々あり、ゲーム終了時に余ったお金は得点になる。1枚1点だけど。

契約を結ぶ。契約を達成する。お金を得る。お金を使う。車両をグレードアップする。車掌を歩かせる。線路や駅を作る。列車を走らせる。駅の効果を使用する。

ざっとあげただけでもこれだけの行動があり、さまざまな効果のカードがある。

駅の効果は決算中のみだし、中にはフリーアクションみたいなものもあるが、モジュールによってさらに行動の選択肢が増える。

色々できる反面何をしていいのかわからなくなる。駅やカードの効果やお金の使用によるコンボ性も高いのでやれることがホントに多い。

レビューではとても書ききれないので、気になったのなら実際に遊んでみることをオススメしたい。20分×プレイ人数ぐらいなのでボードゲームとしては中量級くらい。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
ボヨット
仙人
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 156興味あり
  • 474経験あり
  • 102お気に入り
  • 351持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力11
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルファーストクラス / 一等車:オリエント急行の道中
原題・英題表記First Class
参加人数1人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんの投稿

会員の新しい投稿