ファイアーパワーはベトナム戦争以降、発売当時の1980年代後半までの
世界中の国家間戦争、地域紛争の戦闘を個人単位で再現するゲームです、
基本的に指揮規模は分隊です。
第二次大戦後、火器の自動化で個々の火力は大きくなったものの、
機械化歩兵対応で射程は短くなったり、核兵器対応時の分散配置の
ペンタトミック編成など試行錯誤の戦術の時代、非常に興味深い要素満載です。
車両等はおまけ要素になるくらい歩兵戦術に特化したゲームです。
1ターン30秒、へクス距離5m程度、建造物の階数チャートなど、
高低差もきっちり再現されています。
まあ、細かい所まで再現されたゲームです、なので、ルールは充分な
厚みがあるのですが、汎用駒が多いのでちょっと寂しい気もします、
戦術級最小単位のゲームは思い入れも大きいので、感情移入も容易く感じます。
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
移動に関する仕組み | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
頻出するメカニクス |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 4 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
ファイアーパワーはベトナム戦争以降、発売当時の1980年代後半までの世界中の国家間戦争、地域紛争の戦闘を個人単位で再現するゲームです、基本的に指揮規模は分隊です。第二次大戦後、火器の自動化で個々の火力は大きくなったものの、機械化歩兵対応で射程は短くなったり、核兵器対応時の分...
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