マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ファスト・スロースatcktさんのレビュー

764名
5名
0
4年以上前

ピックアンドデリバーというジャンルがありますが、これは「ピックされながら、デリバーされるレースゲーム」です。256通り遊べる、というのでも話題に上がったりしますね。



▼ゲームの概要

 最初にボードを広げますが、両面になっており、4パターンのボードで遊べます。

 このゲームは、自分がナマケモノになって盤面をあっちこっち移動します。いや、「運んでもらいます」。だってナマケモノだもの。


 ボード上には葉っぱのコマが置かれ、それらがチェックポイントとなります。

 目的としては、葉っぱを1枚を残してすべて集めれば勝ちです。残す1枚もどこにするか、という計画性のところもあります。


 さて、手番できるのは、カードの補充、プレイ、手札上限チェックのみ、というすごくわかりやすいものになっています。

 これらの枚数も各自が持っている個人ボードで示されていて、わかりやすくなっています。


 さて、ではカードを使ってどうするのかというと、ボード上に散らばっている他の動物カードを動かします。

 それぞれの動きには非常に特徴があり、また移動の制限もあります。水生生物は水辺ですし、森や山に入れない動物もいます。

 それに対して、鳥はどこへでも一瞬で移動してしまいます。


 移動させてくれる動物は、ゾウ、キリン、ロバ、ウサギ、オランウータン、ワニ、オオワシ、ヒト、アリ、ヤギなどです。これらのうち、毎回6種類のみ使用します。

 こういった組み合わせで256通りなのですが、まー、ちょっとずつゲームが変わるのが面白いところですね。バリアントに近い感じです。


 そして、これらの動物はただ、背中に乗せてくれるだけはありません。投げ込んでくれたり、背中を連携して走らせてくれたり、ランニングの途中に拾ってくれたり。


 いずれにせよ、こうして、葉っぱを8枚集めれば勝ちです。
 手番数も同じになるようになっているので、そのあとは、「余剰の移動ポイント」だったりするので、結構シビアなやり取りがあるかもしれません。


 とと、「移動ポイント」ですが、このゲームではカードを引く際、1つの山札ではなく、動物ごとの山札になっています。さらに一番上が表向いています。
 カードによって数字が違い、それがそのまま移動ポイントになります。この辺の管理も作者らしい作りになっていて、地味ながらよくできている部分です。



▼プレイの感想

 ドロー、プレイ、チェックの繰り返しのはずなんですが、山札のカードのやりくりと、移動する動物コマの選択(もちろん、その動物は他のプレイヤーと先に行ってしまうことなんてのもあります)と、ゲーム中考えることはあれこれあります。


 ダウンタイムがそれなりに発生しますが、ゲーム中、他のプレイヤーと重なることがそこまでたくさんあるわけではないので、次の手番になったら無茶苦茶になっている… なんてことは多少で済みます(ない、ということはあまりありません。ただ、今回は私は独自路線が強かったのであまりありませんでした)


 すごく重いわけでもない、動物もたくさんいる。そして、面白いアクションもある、ランダムな組み合わせもそれなりにちゃんと考えられている、と作者がほんとにベテランだよなと思わせてくれるゲームです。


 余談ですが、フリーゼ版エルフェンランドと呼ぶ人もいます。あちらよりも早く終わり、様々なパターンが試せるこのゲーム、あちらが好きなら、一度遊んでみてほしいゲームですね。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
藤森 あつし
007
Bluebear
クラリス 33
atckt
atckt
シェアする
  • 188興味あり
  • 516経験あり
  • 123お気に入り
  • 366持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿