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ファーライトFarlight

レーティングの登録/分布

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競り×ブラフ×配置(パズル)みたいな要素があるゲームです。
0~4までのタイルを持っており、手番が来るたびに2枚配置(最後は1枚)していきます。
その時に、人材を一緒に1枚まで配置できるのですが、これが悩ましい。
人材自体は、1の価値を持っているのですが、宇宙船の部品(以下、カード)を配置するのにもコストとして使用しなきゃいけない場合もあるので、管理もちゃんとしていかなきゃいけない。
カードをゲットしても、配置できない場合は、ゴミとして捨て札へ・・・。
そして配置するにも、ちゃんと繋がるように(ジョイント出来るように)しなきゃいけないので、配置の仕方も考えなければいけない。

カードには、ダイスの出目を1個上げたり、科学リソースを得たりしてプレイヤーに恩恵を与えたりするので極力取っておきたい。
リソースは、最終得点計算のアワードをゲットするだけではなく、ミッションの達成に必要な場合が多いので、争奪戦になるのは間違いないのです。
何よりも、ミッションの達成順位も競りによって決まります。
カードをゲットしに行くか、ミッションを1番目に達成するために固めておくか・・・でも、あまりに固めていると他のプレイヤーが簡単にカードやリソースをゲットしてしまう・・・って言うジレンマがあります。
仮に競りに負けても、投資した人数+1の人材リソースが得られる(0のタイルは例外)のでリソースを得るためにワザと負けに突っ込んでいくのも一つの戦略にもなっております。
自分の宇宙船が出来上がっていくのも楽しいし、わざとブラフを張って心理戦に持ち込んだりと楽しい内容になってるなと感じました。

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  1. 投稿者:ケントリッヒ
  • 8興味あり
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルファーライト
原題・英題表記Farlight
参加人数2人~5人
プレイ時間45分前後
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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レーティング
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10点の人0
9点の人1
8点の人2
7点の人0
6点の人2
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見1
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レビュー 1件

241名
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充実
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