デジタルゲームのアナログ版、というと乱暴かな?プレイヤーは何人もいるキャラクターから4人(何人でプレイしていても4人です)選択して、シナリオに挑んでいきます。
基本は初期の買い物をしてプレイ開始してボード間移動→戦闘を繰り返しながらストーリーを進めていくのですが、状況次第でストーリーに分岐が生じるため(基本線は同じであれ)一本線にならないようになっています。
また、単純なハック&スラッシュというわけでもなくシナリオによっては戦闘しながら他の事も考えなくてはいけないので作業に陥るのを避けるようなデザインになっています。
キャラクターの能力に多少差があるような気もしますが、そこは原作に愛がある人なら補正されるのでしょう(ちなみに原作未プレイ)。
ルールブックに書いてある通りのルールで遊ぶと豪快さ(大味さ)を感じたので、難易度が適切になるのではないかと思いBGGに寄稿されていたバリアント(厳しめの縛りを入れる)で遊んでみたら難易度が急激に上がった(ともすれば苦痛になるレベル)ので、これは原作に忠実にしたのではないかと思いました。
全体的に原作に甘んじずにゲームとしての出来は十分なレベルに仕上がっているのですが、2点ほど注意点があります。
1.ゲーム中はライフを回復する手段は基本手に入りません。ヒーラーのキャラクターはかりそめのライフを上乗せするだけです。なので実ライフを削られることはかなり厳しいです。
2.とても大切なことですが、ルールブックやゲーム中の用語に統一性がなく解釈に困る点がいくつも含まれています。これについてはBGGのForumで他の人も指摘していて、デザイナーや有志の方々から回答が出ているのでそちらを参照してください。
ともあれ大きなフィギュアを使ってカードコンボを炸裂させる豪快な戦闘はプレイしてみる価値ありです。
機会があれば一度遊んでみてくださいね。
- 投稿者:Sak_uv
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世界観/基本テーマ | |
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ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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