マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2019年~

エレメンツ・オブ・アルケミストオズプランニングさんのレビュー

534名
2名
0
5年弱前

スピマテはシンプルですが奥深く、非常に独創的で、今一番面白い同人カードゲームの中の1作と言っても過言ではないゲームです。

私も最近始めてみて、こんな面白いゲームだったのかと夢中になり、過去シリーズも遡ってコレクションしてしまいました。(まだ今なら過去弾もイエローサブマリン秋葉原RPGショップなどで購入できます!)


私自身まだまだスピマテ自体の経験が浅いので、環境メタだとか詳しい分析・紹介はできませんが、これからスピマテを遊んでみようかなという人向けに以下のレビューが参考になれば幸いです。


●スピマテについて

開始から5周年にあたる対戦型カードゲームです。主にゲームマーケットで展開してきました。ゲームマーケット2018大阪では平均評価4.56(評価全体2位)・票数16(票数全体2位)という実績もあげています。

展開当初は粗削りな部分もありましたが、その分、挑戦的なゲームデザインを続けてきており、今は市販のカードゲームと変わらないクオリティまで洗練されてきました。遊び方も分かりやすいルールガイドが公開され、自信を持ってオススメできます。

詳しい遊び方はコチラ! → http://spimate.com/?p=5283


●ゲームの概要

カードゲームというと市販のものは40~60枚で遊ぶものが多いですが、スピマテは1箱十数枚から遊ぶことができます。

つまり、覚えるカードは少なくて済みますし、1枚入れ替えるだけでデッキの強さは劇的に変わってきます。それでいて、しっかり1枚1枚のカードのロジックが作りこまれており、カードゲームの面白さが“凝縮”されています。

ゲームシステムは『マジック:ザ・ギャザリング』や『デュエルマスターズ』のようなマナベースのものではなく、『遊戯王』のような召喚・合成をベースにしたシステムになります。『遊戯王』を遊んだことのある人であればすんなりと遊び始めることができるかと思います。


●最新弾『Elements of Alchemist』について

今までのスピマテのデッキは主に地水火風などの属性ごとにデッキが存在していましたが、今回の最新作『Elements of Alchemist』はその名の通り、すべてのエレメント(属性)に対抗できる魔法使いがテーマになっています。地水火風のそれぞれに対する必殺のアンチカードが存在し、それらを星属性魔法「アルケミー・サイクル」で自在に持ってくることができます! ですので、この最新作を買えば、今までのデッキを操るどのプレイヤーとも対等に戦うことが可能です! このような相手の弱点を突く必殺カードをサーチして戦うやり方をシルバーバレット戦術と言いますが、このような柔軟性のある戦い方が好きな人にはたまらない構成のデッキかと思います。


また敵がもたもたしているようであれば、星属性魔法と各アンチカードを操る「アルケミストの魔女」から「創造」魔法により「五芒星の魔女レナ」に進化し、そこから「五芒星合成」で「星の神レナ」に進化させると、神族・天使族をずらっと並べられます!このようなロマンある展開もこの最新弾の面白さです。


イラストもどれも素晴らしく、フレイバーテキストと合わせて、カードを見ているだけで楽しめます!

最新弾ということで臆することなく、ぜひ初めてのスピマテとして、ここからチャレンジしてみてください!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ハセガワ@Madeinpocket
まつなが
国王
オズプランニング
オズプランニング
シェアする
  • 21興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿