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  • 3人~6人
  • 45分~55分
  • 2002年~

エケトープ82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

208名
0名
0
7年弱前

☆8
素材を集めて砦造り!誰かと会ったら病院送りだ!!
 
砦を造るために材料を集めに行ったり他プレイヤーの砦から盗みに行ったりして10ラウンド行って最も砦の点数が高いプレイヤーの勝利です。
 
基本的なゲームシステムはバッティングです。
各プレイヤーはついたてで隠しながら、自分の数個あるワーカーをそれぞれどの位置に配置するのか選択します。素材を取りに行かせたり、誰かの砦に攻めにいったり、自分の砦を見張らせたりできます。
 
準備が出来たら、各プレイヤー公開して、指示した位置にワーカーをそれぞれ配置します。
この時に位置がバッティングすると戦闘が行われます。※細かいルールは端折ります。
戦闘のルールは1対1で手札の数字カードを伏せあって公開して数字が大きい方が勝ち。負けたプレイヤーの駒は病院へ置かれて、だいたい次のラウンドで使うことが出来なくなります。からの、勝負で使われた数字カードをお互いに交換して手元に置かれます。
 
手元に置いたカードは、自分の手札がなくなった際の新たな手札に切り替わります。
 
個人的にここが面白いシステムだと思います。負ければワーカーが居なくなって痛手なのですが、負けたことによって次の手札が強くなるということです。
 
ですが勿論、勝った方に資材が手に入るので強いカードを使うのか考えどころあります。
 
そして、同じように砦に攻めにいったり攻められたりするのですが、相手の砦の素材を獲得するには、相手が出したカードより差がないと見合った素材を手に入れることができません。鉄(4点)という高得点の素材を獲得するには相手が出したカードより4の差がなければ素材を回収できません。ですが、相手の砦に見張りが居なければ、相手のカードが全て0として扱われるので4のカードを支払うだけで鉄が獲得出来たりもします。
 
それぞれ処理して次のラウンドでまたワーカーの位置を選ぶのですが、だいたい前回のラウンドよりワーカーが減っているのでまた悩ましいです。
バッティングゲームでありながらの展開にドラマ性があって、この少し大掛かりなゲーム性で6人まで遊べるのはとてもゲーム会などでは利便性が良いのではないでしょうか。
 
ただ、1ラウンドが長くて似たような展開が多い気がするので、上級拡張として数字カードだけでなく効果カードも少し混じっていたら、もっと良かったような気がします。
あと最大の問題は箱が異様に大きくて収納が面倒です。
収納の収まりさえよかったら、結構な頻度で持ち歩いていたと思います。
 
遊評☆8

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82BG@19秋GM(土日)出展
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