プレイヤーは実業家となり、渋沢栄一の創立した数々の企業などを建てながら勝利点を稼いでいくゲーム。
ステージが1から3まで分かれており、所定の勝利点に到達したプレイヤーが出た瞬間にステージが切り替わる。
できるアクションは8つあり、どれをやっていくかも緻密に組み立てが求められる。
人を育成しないと企業が建てられない、お金がないと経験が積めない、それがゆくゆくはステージ3の企業設立のタイミングにも影響してゲーム終了フラグを建てられてしまう…などなど、ステージ1は進みがゆっくりかつお金が足りない。
手番が一周すると決算があり、教育、金融などの4分野それぞれでポイントを稼いだ順番にお金が入ってくる。なるべく単独1位を狙わないと、後ろからの順位計算になってしまうので手に入るお金が少なくなる。
企業は、4分野バランスよく設立すること。ステージ2以降の企業は、ステージ1の企業がないと設立できないため、決算で一位をとりたいが為に一点集中でいくと怪我をする。
経験カードをめくりまくってステージ3の企業設立に向けて準備をするもよいが、それをしなくてもステージ2までの企業で勝つこともできる。(わたしは喜び勇んで経験カードめくったら、1枚目から恐慌になってみんなをどん底に陥れました。みんな5金マイナス)
また、お金を借りたあとはそれを返す算段をつけておくこと。ステージ毎に、背負った借金はマイナス点になる。それが後で大きい差となる。
寄付アクションは赤十字社を取る用だと思われるが、早い段階でやっておくのが吉。勝利点毎ターン3点は大きい。15金用意できるかどうかが問題だが…
ということで、先に挙げたようにステージ1の進みがゆっくり(20勝利点取得がステージ2開始のフラグだが、ステージ1の企業は設立で3勝利点)なので「これ、終わるの?」と思うかもしれないが、ステージ2からはもうあっという間。勝利点の獲得も加速するし、ステージ3で企業設立が7勝利点になるので終了までは一瞬。気を抜いていると他プレイヤーに抜かれてしまうので、そのスピード感についていけ!
- 投稿者:降旗
- 5興味あり
- 8経験あり
- 4お気に入り
- 9持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
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