マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 15分~20分
  • 7歳~
  • 2017年~

ドリームオン!ゴンさんのルール/インスト

180名 が参考
3名 がナイス
約2年前

普段の私のルール説明を文章化したものです。伝わりやすい語句を優先しているため、ルールブック中に出ている語句とは異なるものを使用しております。


はい、それでは「ドリームオン!」で遊んでいきます。

このゲームはここにいる全員が仲間になって協力して遊んでいくゲームです。

このゲームのテーマは”夢”がテーマになっています。皆さんが眠っているときに見るあの”夢”ですね。


それではまず、準備をしていきたいと思います。

(準備をし、最後に手札を3枚ずつ配る)今配ったカードは手札になりますので中身を確認してください。

何か素敵な絵が描いてあるのでそれを使って遊んでいきたいと思います。


このゲームは前半と後半に分かれています。前半は「夢を作る時間」、後半は「夢を思い出す時間」になっています。

前半の夢を作る時間から説明していきます。

まず、夢を作る時間では全員で一斉に遊んでいきます。誰の番だとかそういった順番はありません。

夢を作る時間では、中央に出ているカードの上に持っているカードを重ねて置くことができます。

この時にカードを出すプレイヤーは何かお話を作りながらカードを出してください。

例えば、「〇〇〇、〇〇。(ここで適当なエピソードを付けましょう。なるべくシンプルさを心掛けます。)」

そして今出したカードの上にさらにカードを出していきます。この時もストーリーを付けながらカードを提出します。「〇〇〇、〇〇。」

(ここで参加者数に等しいぐらいのストーリーをルール説明者が中央に出せると、思い出しのデモプレイが後でできます。)

もう一度言いますが夢を作る時間には順番はありません。持っているカードを出したいプレイヤーが居れば自由に出してください。ストーリーも決して上手じゃなくて構いません。

こうやってどんどんとカードを出していくのですが、ここにある2分の砂時計の残り時間が無くなったらその瞬間に夢を作る時間はおしまいです。今日の夢はこれで決定になりました。

(中央に表向きで集まっているカード山をそのまま、まとめて裏向きにする。)


次は後半の夢を思い出す時間を説明していきます。この時間では”夢を思い出す係の人”を順番に回していきます。

先ほど皆さんで作った夢を最初から思い出して遊んでみましょう。

では試しに僕から思い出しますね。「〇〇〇、〇〇。」

このように自分の力で思い出せた場合は”プラス2点”の位置にカードを置いていきます。

しかし、思い出せない場合には周りの一人とだけ会話ができます。会話ができるのは思い出す係の人が「この人とお話ししたい」と思って指名した人だけです。勝手にヒントを伝えてしまってはいけません。

周りの人は自信があれば大きく挙手をしてアピールしたり、あまり自信がなければ小さく手を挙げたりして自分の自信の大きさを伝えたりするとよいと思います。

その後、指名者と相談をした結果、思い出すことができた場合は、カードを”プラス1点”の位置に置きます。

しかし、相談をしても思い出せなかった場合。または、答えを間違ってしまった場合はカードを”マイナス2点”の位置に置きます。

このようにゲームをすすめていってここに作った夢をすべて思い出したときにどのくらいの点数をチームで獲得できたのかに挑戦していくゲームになります。

では実際に次のカードも思い出してみたいと思います。次の思い出す係の人は僕の左の人になります。

(ここから中央山が無くなるまで思い出しのデモプレイをします。)


点数計算もやっていきます。今回は〇〇点ですね。点数表ではこのランクになりました。

今回は練習だったのでかなり低いですが次はもっと良い点数がとれるように頑張りましょう!


それでは本番!始めます!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
TYK
すなー
とくらうすいっせい
ドリームオン!
ドリームオン!の通販
みんなでヘンテコな夢を作っていくストーリーテリングゲーム…
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,530(税込)
皇帝
ゴン
ゴン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 54興味あり
  • 302経験あり
  • 62お気に入り
  • 148持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルドリームオン!
原題・英題表記Dream On!
参加人数2人~8人(15分~20分)
対象年齢7歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿