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  • 3人~7人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
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約4年前

 原作「Fate/stay night」が好きな人には間違いなくオススメできる作品。スマホゲーム「Fate/Grand Order」を通じてキャラクター(サーヴァント)を知っている人も十分楽しめるかと思う。

 原作を知っている友人ら3~5人で計6回ほどプレイ。経験者が一人いれば早いが、全員初見でのインストはルールを把握するまでに30分近く時間がかかった。具体的なゲームシステムの解説は、他の方の投稿やメディア各社のレビュー記事に詳しいため割愛。


【良い点】

・原作再現のクオリティがとにかく高い。各キャラの設定を、非常に上手くゲームに落とし込んでいる。

・各キャラに明確な強みがあり、宝具(必殺技)を上手く通すことができた時の爽快感がたまらない。

・思わぬ組み合わせや番狂わせ、原作再現が生じると、ロールプレイで盛り上がる。

・公式HPでルールブックのPDFを配布しているので、全員が参照しやすい。


【悪い点】

・ルールブックの記述が分かりにくく、初見だと理解に時間がかかる。また、本来ならルールに書いておいてほしい内容まで公式HPのFAQに記載されているため参照は必須。

・初めて遊ぶとき用の簡易ルールが記載されているが、あまり推奨はできない。簡易ルールで1ゲーム最後まで遊ぶより通常ルールで2~3ラウンドやって仕切り直した方がインストとしてはスムーズ。

・経験者と初心者とで、情報格差による有利不利の差がかなり大きい。


【総評】

 原作ファンとしては遊んでいて最高に楽しいゲーム。最初は各マスターとサーヴァントの能力を読んでいるだけでも楽しいし、どのサーヴァントも宝具は「これを上手く通せれば勝てる」と言えるほど強みのはっきりしたものとなっている。全員が初プレイなら、あえて自分以外のサーヴァントのデッキを確認せずにプレイするのも一興。宝具が解放され真名が明らかになる瞬間は、原作さながらのワクワクを追体験できる。ゲームに慣れてきたら慣れてきたで、相手の真名を推測し、相手の勝ちパターンに乗らないよう気をつける駆け引きが生まれる。

 「特定のキャラが強すぎるor弱すぎる」という意見も散見されるが、ゲームの特性上、数回プレイしただけだとその時猛威を振るったキャラがやたら強く見えてしまうのは仕方ない。バトルロワイヤル形式のため、分かりやすい強みを持ったキャラは集中的に叩かれやすいという点も踏まえれば、ゲームバランスは決して悪くはないというのが個人的な所感。もちろんどうしても相性の悪い組み合わせ自体は存在するので、ピーキーな性能のマスターを使う時は、ランダムではなく任意でサーヴァントを選ぶといいだろう。

 少なくとも、原作ファンなら丸1日プレイしても飽きは来ない、悪い点よりも良い点の方が圧倒的に上回っているゲーム。Fateファンのオフ会のお供などにはもってこいだろう。

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