マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2022年~

ドン・ピエールリーゼンドルフさんのレビュー

302名
2名
0
約1年前

ホストでおなじみの高級酒ドン・ペリニヨンの創始者と言われるドン・ピエール・ペリニヨン。当時修道会の資金源として酒は造られていたとされ、彼はシャンパンという白ワインの発泡酒の品質と評価を上げた人物として名前を冠した高級酒になった。


このゲームではシャンパンを生産して世界各地に販路を広げ名声を稼いでいくゲームとなっている。

さて、このゲームの流れというか、システムを説明していきたい。むしろ説明しないとこのゲームの面白さが全く分からないというくらい複雑なものになっている。


説明下手でほんとすんませんorz




基本ボードついて

このゲームは基本ボードだけで3か所に別れている。

ブドウ畑、ここでブドウを採取して品質のいいブドウをできるだけ確保しておきたい。


村、後に出て来る村アクションのプレイ場所となっている。


販路世界各地(主に4方向)に向けてワーカーを置きながら運んでいくイメージで出来上がったワインを売却できる。


個人ボードこちらも左右に役目が違ってくる。左がアクション部分、右が圧搾機の部分になっている。



アクションについて


アクション部分も白い枠と赤い枠に別れています。基本アクションするときは下に置かれているディスクを上にあげていきます。そして赤い部分アクションは一番下にあるディスクに書かれているお金を支払います(ボ-ド左側に書かれている数字、そして右側の数値分アクションができます)

ちなみに白い部分に関してはお金はかかりません。



ブドウ畑


一番左列にあるブ上にブドウのアイコンが描かれている列のアクションです。

まず、この袋からアクション分のブドウコマを出し・・・


空いているブドウ畑のマスに配置します。ルールとしては配置した場所周囲8マスに含まれる種類のブドウの色分の材料が手に入ります。


例えばここに置くと・・・ 



黒2か緑1の素材どちらかが選べます。


手に入れたら圧搾機に置いときます(各マス最大3つまで)


後に説明しますがワーカーが置かれていた場合・・・

ワーカーを抜くと置かれた部分を+1にできるので、黒3が入手できます。



セラー(圧搾機)

シャンパンを作ります。ここも複雑なルールがありまして・・・


瓶詰めを作る場合お金を支払うだけなのですが、樽詰めする場合圧搾機の下にいるワーカーをさらに使わないといけません。


そして各圧搾機にボーナスが振られており最初にそれらを作成すると品質ボーナスがついてくるというものです。(圧搾機で製造できるシャンパンのタイルは二つ作れます)


先ほどの右側のブドウを圧搾機にかけて瓶詰めを2セット作成しました。上は圧搾機によるボーナスを足して11、下はボーナス抜きの品質で作られます。


一番左は樽ボーナスになっているので7と6が出来上がります。


瓶詰めと樽詰めという組み合わせもできます。(ワーカーを使用します)




村からの恩恵を得ます。


1、左のブドウタイルのどちらかから一枚もらい圧搾機に置ける

2、村の補助品(青く丸いタイル)を一枚もらえる

3、圧搾機で出来ているシャンパンのタイル(ビン、樽どちらでも可能)を取り除いた枚数に応じて勝利点がもらえる

4、目標カード(のちに説明します)のボーナスを獲得する。


これらのどれかができますが2アクションあったとしても、同じことはできません。


目標カード


ちょいと飛ばして一番右の列の説明をさせてください。

こちらのカードいろいろとある上に条件を達成する段階によって得られる勝利点がでかいので目標カードを確保して、即時使用して点数に変えてもい。


で・・・先ほど村アクションで言っていた目標カードのボーナスってなんだというと・・・


これである。ちなみに場に出ている中でカードを取る段階で選ばれなかったカードはすべて捨て札にして、ここのボーナス効果を受け取れる。


人員

白いマスのエリアの左側にあるアクションです。アクションの数だけワーカーを屋敷に置いて、屋敷から好きな数割り振れます。


割り振る場所はいろいろあって・・・

先ほど紹介したブドウの上


圧搾機の下(樽詰め要因)


販路に配置



販売


シャンパンを販売するのですが・・・


まず販路を選びます。そして売却できる種別が背景に描かれています。

そしてその列に対応した数値を足していき(Xは販売できません)、ワーカーのいる位置もボーナスで足されます。(現在地は+1になってます)


そして村や畑からとれる補助アイテムも足していき品質の総計を求めていきます。


その値が高ければ高い程得られる勝利点は高くなります。そして販路に置いたワーカーは個人ボードの屋敷に置かれ、1販路につき1金がもらえます(品質高かろうが低かろうが一緒です)


名声


そしてそれらのアクションの中で以下の条件を満たすと名声ボーナスが得られます。

1、品質12のシャンパンを製造

2、販売で16以上の評判を獲得した

3、圧搾機を3台同時に稼働させた

4、5金支払った


そしてこのシャンパングラスに満たされたシャンパンの泡トークンを獲得し、右側の名声テーブルが進んでいきます。


このゲームの目的はここの名声テーブルを駆け上がっていくかがカギになり上になると25点と高いうえに王冠の枚数に応じてのボーナスも加算されます。


個人ボードの強化


ちなみに個人ボードのディスクが全部2段目以上に到達すると

ボーナスタイルが置かれそこの列のアクションが強化されます(ちなみにタイルの置き方やプレイ人数によって異なるので、詳細はマニュアルをご参照ください)

ちなみに3列目に到達すると


その列のアクションが1段階強くなる強化が入ります。


ただやみくもに上げていいわけではなく・・・



このゲームのアクションにかかるコストというのは常に一番下にあるディスクに影響されているため、2のところのボーナスを得ると、金のかかるアクションは常に2金かかることになります。


お金を入手する手段はいろいろありますが、できれば安いうちにアクションを打ちたいところです。



そして一番上に到達すると・・・


こちらの場所にディスクが置かれ2勝利点が入ります。そして人数によって埋め尽くされると、終了のフラグが切られます。


そして最終得点の高い人が勝利します。



ここまでの流れで感じたと思いますが、アクションの打てる回数が各種5回しかありません。ブドウを上げ切ってしまったら収穫する方法が限られてしまうのです。(決してないわけではないです、村からとか、ボーナスからとか)


そしてボーナスタイルを欲張って取ると費用がかさみます、しかもシャンパンを売っても大した金にならないのです(4販路売り切ったとしても4金。金の入手方法一応あるにはありますがたいしてもらえません)


あとこのゲームの怖いところはお金が無くなった時の救済措置がほとんどありません。なので手番が止まるという場面は結構あったりします(借金ができないのでなおさらです)


なので初見の方には「このゲームは金があまり増えない」ということを重々承知させたうえでプレイさせるほうがいいでしょう。


だけど、いろいろなアクションがつながって名声に向かって進めていくという方向はわかりやすくなっているので、一手一手が悩ましいですが、慣れてくると楽しくなると思います。


2023/05/31 追記 BGGのほうでドンピエール・エキスパートなる拡張の開発が発表されたそうです。日本語化するかどうかはわかりませんが、日本であまり盛り上がっていないようなので、難しそうですね・・・



ということでドン・ピエールの紹介でした。長文おつきあいくださりありがとうございました。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
鳴屋
びーている / btail
ドン・ピエール 日本語版
ドン・ピエール 日本語版の通販
素晴らしいシャンパンを生産し、世界にその名を知らしめせ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 32興味あり
  • 42経験あり
  • 3お気に入り
  • 52持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿